アメリカMBA留学奮闘記

30歳を過ぎて一念発起、会社を退職して念願のMBA留学を果たしました。何とか頑張っているアメリカでの日常を綴ります。

ファイナンス、アカウンティング・・・・

2008-02-11 | Weblog
アリゾナは徐々に暖かくなって、
日中は半袖で十分な気候になってきました。
それでもさすがに砂漠地帯。
夜になるとダウンを着込む状態です。

折角の日曜日でも、日々の課題に追われる身としては
明日提出のファイナンス、明後日提出のアカウンティングの
課題を進めないといけません。

この両科目、実は僕が大の苦手とするもので、
元来数学が性に合わないため、数字を見ただけで
ため息の連続です。

ファイナンスは、株の投資の際のリスクに関すること
(本当はもっと複雑なんですが、いかんせん説明できるほど
 理解が追いついていない)、
アカウンティングは、企業のBalance Sheet、Cash Flow、Income Statement、
を、与えられた条件に従って作成する、というもの。

本来自力でこなすのが理想なんだけど、
やはりここは効率を考える上でも、友人たちと集まって勉強するのが一番。
ファイナンス、アカウンティングに強い友人に聞きながら、
何とかこぎつけた、という感じです。ありがとう!

入学以来、ホントに周りに助けてもらってここまで来ました。
なのに、彼らに何かを返しているか、というと自分でもかなり疑問で
申し訳ない気持ちを抱えっぱなしです。

なので、僕も今期から始まった(上記2科目よりは)得意なマーケティングでは
みんながわからない点があった時に答えることができるようにしなければ、
とつくづく感じる今日この頃です。

学校を出たのが午前3時。明日(今日か)の授業は朝の8時から。
今週は金曜にアカウンティングの中間試験があるし、
いつも以上に慌ただしい1週間となりそうです。





最新の画像もっと見る