ゆるい遊び

生きていればわかる、生きなければわからない

現在の答えというのは現在での答えです。

しかし、それがこれからもその答えでいいのか、そもそもその答えで合ってるのがわからないものです。

だから、生きていくのです。

生きて、その答えが合っていたのか答え合わせをする。

その時、現在の答えが間違っていたならその都度、間違えを正せばいいのです。

そして、また答え合わせの旅にでます。

子供の頃にやった人も多いかもしれませんが、人生とはなぞなぞなのですね。

わざと隠された答えを見つける遊びをしている。

答えを見つける遊びで、答えを見つける途中が楽しいのです。

私は、求めている答えは真我だと思います。

しかし、日常でもなぞなぞはあります。

家族関係は永遠のテーマでしょう。

性やお金に関しても答えがないものもありましょう。

あくまでなぞなぞなので心身を消耗させるほどではないと思います。

苦しみ、辛さ、悩み、心配などはこの世のなぞなぞにどっぷり浸かって遊んでいるのかもしれません。

その苦しみ、辛さ、悩み、心配している時が1番人生を楽しんでいるかもしれません。

なぜかと言いますと喜怒哀楽を経験させていただいているからです。

人はいい気持ちになりたいだけかもしれませんね。

そこに自分への至高の愛があります。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る