ゆるい遊び

私たちは、ごっこ遊びに夢中になっている

私たちは、悩んでいるときや、喜んでいるとき、悩みや喜びに夢中になっています。

悩んでいるときは大いに苦しみ、喜んでいるときは大いに楽しみます。

私は、これは、子供がなにかのごっこ遊びをしているように感じています。

つまり、悩んでいるときは悩みきるというごっこ遊びをして、喜んでいるときは喜びきるというごっこ遊びをしている。

どちらも人生を楽しんでいると思います。

これを別の言葉で言うと、役になりきっている。

悩んでいるという役をやったり、喜んでいるという役をやっている。

大いに悲しみ、大いに嬉しがり。

けどね、誰かに悩めとか喜べって言われていない。

自分で勝手に悩むことを探してきて、自分で勝手に喜ぶことを探している。

だって、他の人では悩まないことをその人は悩み、他の人では喜ばないことをその人は喜んでいる。

もちろん、他の人と同じようなことに悩んだり、喜んだりする。

なにを言いたいかというと、悩みや喜びを探してきてまでその役になりきろうする。

つまり、ごっこ遊びをしてその役になりきるということ。

さて、今日は、なんの役になりきろうかな。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る