ゆるい遊び

全ては、バランスだった

先ほど、日課のストレッチをして、急に姿勢が気になりました。

床に座って姿勢を正しました。

姿勢を正して10分くらいした頃でしょうか。

非常に意識がすっきりと、頭がすっきりとするのです。

これには、驚きでした。

今まで、私は、自分の体をいじめていたのだと。

姿勢が正され、パソコンをしていると、普段は気づかない姿勢に意識が向くようになりました。

おそらく、血中の酸素の濃度かな、と。

さらに、ネットで姿勢のことを調べていると、姿勢が崩れるとうつ傾向になってしまうとも書かれていました。

確かにそのように思います。

ストレスがかかる。

うつ傾向になる=姿勢が前屈みになる。

前屈みになると肺が圧迫されて呼吸が浅くなり、腹圧がかかり胃腸に負担がかかる。

お腹に圧があるので胃腸に負担がかかるので、精神と密接に関係のある胃腸が悪くなり、精神にも不調が出る。

精神に不調が出るからますますうつ傾向になる。

そう思います。

自分でできる範囲でも姿勢を正してみることも必要に思います。

あと、できる範囲でのストレッチも参考に思います。

つまり、全体でのバランス。

禍福はあざなえる縄の如し。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事