夢子のTOYBOX

主婦”夢子"の日々

二十歳を思い出したら・・。

2007-01-09 00:44:01 | Weblog
おかえり・・・い


せっかくの成人式なのに雨が・・・。

夢子も朝、お手伝いに行きましたっ。。

きらびやかな振袖を着た女の子達が

眩しかったですっっ。。

少女から大人の女性に変わりつつある姿が

綺麗ですねっっ。中には二十歳??ッて子もいましたが・・。

夢子の二十歳の時をつい思い出したよ。。

まだ学生で親のスネをかじっている時です。。

その当時一番怖かったのは、『人の目』。。

人目をはばかっておしゃれをしたり、

男の子と遊びに行ったりと・・。

今のように自由に振舞えなかったですっっっ

人目の先には親の顔が・・・。

スネをかじっている間は親の云う通りにしていたよ。。
決していい子ではなかったですが・・・

特に男女の付き合いには、親は厳しかったです。。

デートをするなんていおうものなら、ついて来る勢い。。
門限はその季節の夕暮れ時まで・・・

グループで遊ぶのは何とか制約がゆるかったので、
あの手この手を・・。

とにかく男の子とのデートはうるさかったですっっ

終いにその反抗で駆け落ちもどきも経験しましたっっ。。

主人と付き合い始めた時、父は主人の会社に

怒鳴り込んで行き、今でも語り草になっています。。

たいした娘でもないのに恥かしくて、そこまでする父に反抗を・・。
初めて反抗を・・。

父親って、娘には弱いモンですねっっ。。

夢子の反抗ですっかり父が折れちゃいましたあっっ。。

時代が変わっても父親は娘に弱いようで、

今日もそんな光景を目にしましたあ・・。
は・た・ち・・・いい響きです・・なつかしっっ。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seater)
2007-01-09 06:03:09
二十歳の成人式の時には、すでに結婚、妊娠をしていたので、振袖どころではなく・・・
結局、ゴルフ道具を買ってもらいまちた。
友達で集まって食事をしたりしましたが、これといって良い重いではない。
夢子みたいに、制限や門限もないし、自由に行動していたから・・・・
成人したからって何が変わる事もなく、ただ、法律上責任の問題が変わるくらいでしょうか?wwwwww
seaterさん (夢子)
2007-01-09 08:28:26
二十歳ですでに結婚してしてたんだっっ
早かったのねっ。。

確かに法律上は、二十歳は一人前の大人としての自覚を問われるのだけど、親の脛かじってる間は大人として見られるのか、夢子はいつも思います。。
それが、30だろうが40だろうが・・・
夢子も精神的にまだまだ自立してない所があるよ。。
コレでも、立派な大人といえるだろうかと疑問に・・思います・・
Unknown (あい)
2007-01-09 09:56:54
私の二十歳かぁ
親からは責任を持たされたかも
だから好きにさせてもらってたなぁ
でも何かあったら自分の責任だけどね
自由だったけど親としてはどこかで心配してただろうと思うよ
私は親に甘えることが出来なくて自分で頑張ってた
住む所だけは甘えてたかもっていうか一人暮らしだけは反対されてたから・・・
あいさん (夢子)
2007-01-09 17:29:13
あいさんも一人暮らしは反対されたのですか??
一度は自活すると、勉強になりますよねぇ・・。
夢子は今の時代に生まれてきたかったなっっ
そしたら、まだまだいろんな選択肢が広がってたかも~~。。若いときしかできないことがいっぱいあるよね。。
あいさんは、どう思いますかぁ??
Unknown (あい)
2007-01-09 20:18:27
自立心はすごく強くって大学は行ってないので高校でたら家を出るつもりでいたよ
一人暮らししてたら自分の人生少しは変わってたかも
夢子さんの言う今の時代とは??
私はこんな不景気の時代はもううんざり
働いても大して給料もらえないしさ・・・
でも自分を育てるにはいい時代だと思うな
確かに若いからできることってたくさんあるよね
私は自由奔放にやってきたからなぁ
贅沢言わないから私は5年若くなりたいな

そしたら子供作るって言うか出来てたと思うから
あいさん (夢子)
2007-01-09 21:14:40
夢子もあとせめて10年若かったら、もっと違った人生があったかも~~~。。
今の時代は昔より自由に自分が出せると思うよよ・・。

コメントを投稿