山紫水明

丹波市の柏原八幡宮に行ってきました!

 皆さまお久しぶりでございます!毎度背の高いおっちゃんです。

先日の休みに丹波市の柏原八幡宮にお詣りに行って来ました。

妻が前厄のご祈祷を受けたいという事で一緒に行って来ました。歳がバレますねえ。

娘の後厄のご祈祷も私が代理として受けて来ました。お祓いを受けて玉串を奉納したり何か

身を清めて頂いた感じです。こちらの柏原八幡宮は西暦1024年に京都の岩清水八幡宮より

ご分霊され丹波国『柏原別宮』として創建され今年はちょうど1000年目にあたるそうです。

1000年前、平安時代の人々もこの参道を登ってお詣りされたんでしょうか。

とても不思議な気持ちで長く重い歴史を感じずにはいられません。

鳥居をくぐり本殿に向かう階段は約140段あり、かなりきついです。

当たり前ですが結婚したころ若かった妻も途中でしんどそうに上を見上げてました。

『嫁はんも歳をとったなあ』と少しせつなく思いました。

ようやく階段を登りきると改修工事が終わったばかりの本殿と三重の塔が見えてきます。

私の娘は縁あって丹波市に嫁いでおります。ですから丹波も非常に身近に感じております。

孫も二人おりまして丹波方面はたびたびお邪魔しております。

私の住んでいる浜坂から山陰近畿道で豊岡市まで走り、豊岡から北近畿豊岡自動車道で

春日まで約2時間もあれば到着です。ちょうど良いドライブコースです。

ではこの辺で失礼いたします。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事