まんげきょうfactoryめめ★diary★

万華鏡ワークショップなどのイベントのお知らせやレポートのblogです☆

船橋市の万華鏡を制作しました

2019-10-31 | kaleidoscope


地元の船橋市よりご依頼いただき、友好都市25周年記念に西安市(中国)に贈る記念品として万華鏡を制作しました。



表面が西安市のイメージ、市の花のザクロの花と、名所である大雁塔をモチーフにしました。
また、友好都市提携前に西安市に建てた石碑があるというお話を伺い、当時の船橋市長が書かれた「友情無限」の言葉がいいなと思ってモチーフに入れさせていただきました。「友情無限」は、パーツを作成しオブジェクト部分にもこっそり入っています☆





裏面は船橋市のイメージです。
市の花の風車(クレマチス)の花と、あと何が良いか・・悩みに悩んで、以前船橋の漁船に乗せてもらうイベント⁈ に参加させてもらったことを思い出し、その時に撮った漁港の写真をもとに絵を描きました。個人的には、ふなっしーを入れたかったですけどね(笑)
ガラス管をクルクル回したり、左右に動かすと模様が変化します♫ 全体的には赤のイメージで制作しました。



先日、ふなばしアンデルセン公園にて記念式典が開催されるとのことで参加させていただきました♫



この時期はハロウィンの飾りつけもかわいい公園です☆



万華鏡は2ヶ月ほど前から必死に制作し(^_^;) 無事にお渡しすることができてホッとしています。西安市のたくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。

最新の画像もっと見る

post a comment