☆ スローライフ ☆

ゆっくりのんびりいきませんか(^^)

☆レッツチャットについて☆

2010-08-25 | ひとり言



意思伝達装置の存続の署名を
今集めさせてもらっています


正直とっても大切なものとしかわかっていなかった私です・・・・・


意思伝達装置=レッツチャットのことを
わかりやくすどうやったら説明できるかなぁ~と思っていたら


お友達がわかりやすく優しい言葉で
日記に書いてくれました



以下ひよこさんの日記より



レッツチャット・・・・

健康で 普通に お喋りできて

手も足も動いている 私たちには 聞いたことない名前です

チャット?と聞くと 

パソコンいじって遊ぶようにしか思えないですね^^

私は 少なくともそうです




レッツチャットとは

脳性まひ 脳幹出血などの脳の障害や

ALS ( 筋萎縮性側索硬化症 )

SMA ( 脊髄性筋萎縮症 ) などの難病患者さんが 

コミュニケーション手段として使っているもので


   ” 命 ”のようなもの


もし 今 苦しくなったとき 周りに人がいないとなると

ちょっとでも 動ける人は ナースコールを押すだろうし

携帯電話を 鳴らすかもしれない

それでは 動けないとなると・・・どうしますか?

横にさえ向けない あなたは・・・



シュミレーションしてみましょう



目をぱちぱちしても 誰も来ません・・・

誰かが 運よく そばに 来たとしましょう


” 実は 苦しいの・・・ 息が苦しいの・・・ ”


お喋り出来れば ラッキーですね

ここで あなたは

苦しいのから 逃れることができます




では・・・ 言葉にできなければ どうでしょう・・・・



看護婦さんは あなたの 顔みて 

何も変化がなければ いなくなるでしょう


” ちょっとーーーー 
    ちょっとまってーーーーー 
      いかないでーーーーーーーー!! ”




言えませんよ あなたは 今 動けないし 喋れないのです

冷や汗が出る・・・ 

どうしたらいいの・・・苦しい・・・



あなたはどうしますか?



そんなときに ちょっとでも 動かせる 体のどこかで

スイッチが入れられるなら


” いきがくるしい ”

そう 言葉をつづって 助けをもとめることができる

ナースコールにつないでいれば 

音に気がついた誰かが 来てくれる



そこで 息の苦しいのから 

やっと あなたは 逃れることができるんです


息が苦しいのは 本当に 辛いですよね

それだけではないのです



痒い ・ 暑い ・ 寒い ・ 腰が痛い・・・・

こんな 辛いだけのことではなくても



   あ~今日はいい天気だね

       暑い日だったね~・・・

TVみた?おもしろかったよ

    悲しいことがあった

大笑いしたんだよ

        お帰りなさい

  いってらしゃい

     気をつけてね

         おやすみなさい

     ありがとう 



ほとんどの 人は何気ない言葉をつかって

毎日普通に おしゃべりして 

笑ったり 怒ったり^^ 気持ちのやりとりをしている

実はとっても大切なことなんです

目を合わせれば 分かることもあるし

それだけで 十分なときもある

だけど やっぱり 生きているもの同士

気持ちを表し 言葉をかわし 生きていくことは

大切なことなのです


病気や 障害のために 自由にならない人が 

一番に 大切にしたいのが 意思伝達装置 ということなのですが

その方が つづる言葉に 支えられての介護生活というものもあります

たった一言があったお陰で

額に汗しても  笑顔になれる瞬間があるんです 



はじめに シュミレーションしたように

意思を伝えることとは・・・

生きるということに そのまま直結することでもあり

生きるためのエッセンスになることでもあるのです




でもね・・・・

レッツチャットでなくても いいのでは?

そうですね そうなんですよ

世の中には いろんなのがあるのでしょうね

そして 障害の具合も人それぞれ・・・



同じような機能のもので パソコンなら どうでしょう・・・ 

パソコン使ったことのある人は

ほとんどの人が経験していますね  

たま~に フリーズするんですよね

でも 意思伝達装置で 命綱なので フリーズしては 困るんです



ちょっと売店に行くとしましょう

買いたいものがあるけどな~って

自分で伝えたいですよね^^

自由に車いすに つけることが出来るので

お出かけにすぐに対応できるのです

ちょっと落としたくらいは 頑丈にできていて 大丈夫なのだそうです



私がすべてのものを知っていて

比べたのではないけれど

そんな風に 良いことが あるのだということ

知らない人が知ってくれたら いいなって思って 書いてます

そして レッツチャットは 補助をうけて購入することができます


たくさんの 意思伝達装置がある中でも

今 なくなっては 困る人がいるというものだから 

応援しています



ここまでして 応援してみたいと みんなが 思って 動いています

そういう風に 思えるようにまで 製造をつづけてくださった

パナソニックさんに ありがとうございますの気持ちと 

これからも どうか よろしくお願いしますの気持ちを そえて

私は署名あつめに参加しています

どうぞ よろしく お願いいたします






用紙は こちらからダウンロードできます
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/syomei.pdf


または・・・署名用紙を セブンイレブンのネットプリントに登録しています
予約Noは「 BTD5QP8J 」 です
この番号を持っていけば全国のセブンイレブンのコピー機から誰でも署名用紙を印刷できます。
代金30円です。




  ↑ のネットプリントの件はかっこちゃんのメルマガの読者さんが 
  登録してくださったものだそうです いろんなものがあるんですね^^
  すごくたすかります。


署名は 用紙の下にある 住所に 送っていただいて大丈夫です


以上です



意思伝達装置=レッツチャットについて
とってもわかりやすく心に伝わる日記でした


セブンイレブンでネットプリントできるようです
やり方は.......わかりません


ネットプリントって初めて聞きました


セブンイレブンを経営している叔父さんに聞いたら
お店の人が知ってるから聞いたら教えてくれるよ~と


もしわからないときは
定員さんに聞いてみてください


意思伝達装置=レッツチャット


私たちが当たり前のように使っている言葉を
レッツチャットが伝えてくれる


素敵な素敵な装置を絶やさないように
どうか皆様のお力を少し貸してくれませんか


ご家族の署名でもご本人さまの署名だけでも
私はその方が出来る範囲のお気持ちが大切なんだと思います


今現在わたしは
レッツチャットはいりません


でも今後いらないとは言い切れないし
もしかしたら大切な人が使うことになるかもしれない


だったら今出来ることを
大切なものを守りたいなぁ~と思います


あと1週間ちょっとあるので
私ができる範囲で署名活動をしていきたいと思います


ね~さんわかりやすい日記を
ありがとうです


みなさんありがとうございます




宮ぷー レッツチャットで毎日お話しブログはここから

毎日日記を配信しています。「かっこちゃんの毎日。宮ぷーこころの架け橋ぷろじぇくと」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこ)
2010-08-25 10:43:39
私もありがたいことに
指がうごく 体がうごく お喋りできます
悩みながらも こんな気持ちを伝えることができる

何かを伝えるということは容易なことじゃない

誰かに どうしたら わかってもらえるのか
私もわからないけれどね

これでも分からないなら^^
ま~た違うの考えるさね^^
返信する
Unknown (ゆう)
2010-08-25 14:53:59
ひよこさん

わかりやすい
説明をありがとうです☆

私はとっても心に
すーと入ってきたよ!

大丈夫☆大丈夫
返信する