佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

学校給食費の無償化を求める署名3,332筆提出






 今日、あたらしい千葉・みんなの会がこの間取り組んできた公立小中学校・特別支援学校の給食費無償化と安心・安全な地元農産物の活用を求める署名を提出しました。2か月半という短い期間ですが3,332筆寄せられています。署名は日本共産党千葉市議団が同席のもと、市長公室長に手渡されました。
 みんなの会の代表をされている荒川さんからは「千葉市として無償化してほしい。何番目に生まれても一人の人間として尊重されるべきで、子どもの医療費も学校のエアコンも足踏み状態だったので、ぜひお願いしたい」と。他の方からは「街頭で署名活動してきた。反応も良く、給食無償の声が広がりつつある」や「明日の委員会で請願が審査される。若い世代で署名活動を続けているので、声を届けたい」と語られました。

 対応した市長公室長からは「所管に共有し、議論していただくよう伝える。議会でも議論となる。署名はしっかりと預からせていただく」と回答がありました。署名と同趣旨の請願は、明日12日10時から開催の教育未来委員会での審査となります。補正予算と若葉住宅地区への新設小学校整備の議案のみですので、請願は早めに審査されることになると思います。ぜひ、傍聴にお出かけ下さい。傍聴に来られない方は、3日後ぐらいに録画放映がされますので、そちらも活用していただければと思います。

 佐々木ゆうきチャンネルをぜひ登録して、いいね!を押していただけると嬉しいです。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事