佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

千葉国体開会式でのブルーインパルス飛行中止を求める要望

 今日は午前10時から昨日からの議案研究の続きで、財政局、総務局、経済農政局の補正予算と議案について研究を行ないました。
 午後1時過ぎから、熊谷市長に対し、「千葉国体開会式でのブルーインパルスの飛行中止を求める要望書」を提出しました。これに対し市からは藤代副市長が対応しました。
 9月25日開会で行われる千葉国体の開会式で、航空自衛隊・ブルーインパルスがアクロバット飛行(編隊を組むこと自体アクロバット飛行です)を予定していて、航空自衛隊のイベントスケジュールでも明らかにしています。国民体育大会開催基準要綱では、同大会を「広く国民の間にスポーツを普及し、アマチュアリズムとスポーツ精神を高揚して国民の健康増進と体力の向上」が目的とされています。そこに航空自衛隊のブルーインパルスを含めた自衛隊の宣伝が必要でしょうか。1965年「岐阜国体」以降の飛行はなく、また、事故も起こしており6名の殉職者と12名の負傷者を出しています。
 今回、開会式の会場となっているのは千葉マリンスタジアムです。選手のみならず、観客や、周辺には幕張ベイタウン、商業施設があるために、危険な飛行行為を行なうことは許されるものではありません。
 
 「千葉国体」の主催者にこうした計画に抗議し、中止を求めるよう千葉市に求めました。長袖シャツを着ているのが私、佐々木ゆうき。右の一番奥で要望書を読み上げるのは、あぐい武夫市議団事務局長。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jiro
自衛隊が嫌いなだけなんでしょ?
はっきりそう言えばいいのに。

危険だからなんてこじつけだ。
たか
まず、ブルーインパルスの航過飛行は、自衛隊側からの働きかけではなく、自治体や国体の運営側からの要請で実施されるはずです。
それに、過去の事故をお書きになっていますが、それでは鉄道各社の
事故はどうなりますか?
国体への参加、観客へ鉄道等を「使うな」と言えますか?
ブルーインパルスを観た観客が、どういう反応を示すか。
よく見て下さい。
歓声が多いか、反対の声が多いか。
あなたは判ってらっしゃらない。
佐々木ゆうき
私たちの主張と見解を書きました。それに対する様々な意見があっても良いと思います。主義・主張、見解や立場が違っても、議論しなければなりませんが、あえてここは、みなさんからのコメントを載せて、この問題に関心がある方に、私のブログにアクセスしていただいた方に判断していただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
さうがです
貴党やあなたの主張に相容れないものがあります。ここにもあなたの主張の反論するものもみうけられます。しかし、コメントを削除せず反対意見ものこすあなたを政治家として認めます。他の人もそうあって頂きたい。
同じ千葉の小松実氏は書き込まれたコメントを削除している。
削除するなら、反論し誤りがあるなら指摘し議論を深めるべきである。
同じ県の同じ党員と思うので、是非、あなたから小松氏に話して頂きたい。ひょっとすると小松氏はご存じなく秘書の方が勝手にしているかもしれないので。
あのー
ブルーインパルスが実施した航空自衛隊基地以外で実施された展示飛行

漏れもも多いと思いますが・・・
東京オリンピック(東京上空)
大阪万博(大阪上空)
大阪花博(大阪上空)
長野オリンピック(長野上空)
ジャパンフローラ2000(淡路上空)
2002FIFAワールドカップ(埼玉スタジアム上空)
熊本城築城400年祭(熊本上空)
瀬戸大橋開通20周年記念事業(瀬戸大橋及び高松上空)
横浜開港150年記念横浜開港祭(横浜上空)
インディジャパン300マイルレース(ツインリンクもてぎ上空)
2009鳥取・因幡の祭典世界砂像フェスティバル(鳥取上空)
函館開港150周年記念(函館上空)
浜松モザイカルチャー世界博(浜松)
2010東北楽天ゴールデンイーグルスホーム開幕戦(宮城上空)

本で三回しか開催していないオリンピックで二回展示飛行を実施しています。オリンピックに精神に反しているのでしょうか?
ブルーインパルスよりマスコミのヘリの方が危険ではないでしょうか?
取材のヘリの墜落は毎年発生しているとおもいます。ブルーインパルスの飛行中止を申し入れるのでしたら、マスコミ各社にも当日ヘリによる報道の自粛を申し入れるべきです!

名無しさん
>航空自衛隊・ブルーインパルスがアクロバット飛行(編隊を組むこと自体アクロバット飛行です)を予定していて、

>アクロバットでないにしても編隊航過そのものが危険では


えっと…www


それとブルーインパルスの飛行は宣伝ではないですよ。あれは広報活動です。今ね、わざわざ製本の辞書引かなくてもネットに辞書があるから一回検索してみてよ。
千葉市民
http://komatsu3.at.webry.info/201008/article_12.html
・・・ああ、良く見たら佐々木議員は「編隊飛行はアクロバット」という認識だったみたいですね。日頃から習志野の訓練に参加している陸自のヘリコプターが編隊飛行しているのを目にしていますので、地元でそんな発想をしている方がいるとは思ってもみませんでした。五日の千葉市消防局のアクロバットは見事でしたね。

それはそれとして小松氏は、本当に曲技飛行が行われるという前提で話を進めています(リンク参照)。
千葉市民
http://komatsu3.at.webry.info/201008/article_11.html
すみません。URLを間違えました。
千葉市民
http://red.ap.teacup.com/sasaki_yu_ki/1222.html
共産党の県会議員であるという小松実氏は、八月二十四日の時点で飛行内容(アクロバットではなく航過が行われる事)を知っていた様ですが(リンク参照)、党内で情報の共有は行なわれていないのでしょうか。
尤も小松氏自身もその翌日には、何故か幕張でアクロバットが行われる事を前提として飛行に反対しています。コメントでその事について質問しているのですが、削除して答えてくれません。
氏とは違い、不都合なコメントも残している佐々木議員は誠実な方ですね。
ito
編隊飛行はアクロバット飛行ではない。また、千葉国体で急上昇、急降下、急旋回をすることもない。そもそも急上昇、急降下、急旋回は航空法で定めるところのアクロバット飛行に該当しない。また、ブルーインパルスは滑走路のある飛行場の上でしかアクロバット飛行は行わない。急降下というなら、昔、谷津遊園の遊覧ヘリコプターがやっていて、おしっこを漏らしそうになった思い出があるくらいだ。

 このアクロバット飛行と編隊飛行の巧みな「すり替え」は、航空法などの専門知識を持たない一般市民を欺く行為ではないか。もし、そのふたつの違いを認識していなければ、わざわざ編隊飛行という言葉を使うこともない。これは、政治を司る者が一般市民を騙すという最も行ってはいけない行為である。反対するなら、実施されることの正確なところを伝え、闇雲に恐怖心を煽ることなく、反対すべきである。これでは反対の論理すら成立していない。
くら
それを言い出したら、上空を数分おきに旅客機が通り過ぎる現状も危険ですよね・・・
佐々木ゆうき
アクロバットでないにしても編隊航過そのものが危険ではないでしょうか。スポーツの祭典に自衛隊の宣伝が必要なのでしょうか。そのことを問いたいのです。
[[EE:DE662]]
岐阜国体で飛んだ前例があるのなら、久しぶりに飛ばしてもいいんじゃね?
アクロ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1282572754/
編隊を組むのはアクロバット飛行ではありませんよ。
ロールやループなどの90度以上のバンクを行うことをアクロバット飛行と言います。
航空自衛隊のイベントではアクロバット飛行を行います。
しかし、市街地上空でのアクロバット飛行は禁止されてるので、
90度以上のバンクを行わない飛行をします。
つまり、千葉国体で行う飛行はアクロバットではなく編隊航過です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事