今日午前11時から、昨年11月に行なった千葉市への要望書提出と、美浜区の課題等について美浜区役所の地域振興課と保健福祉センター所長と懇談しました。
初めに、美浜区の概要として、人口や世帯構成、高齢化、自治会・防災会の組織率、区の自主事業の状況についての説明がありました。自治会の組織率については6区のうち2番目となっており、日ごろからの地域のみなさんの自治会活動の成果であると思います。課題については、未組織となっている住宅やマンションでの自治組織の結成や避難所運営委員会の未設置地区であるとのことでした。
区役所や保健福祉センターは、一番市民に身近な公的機関ですが、千葉市にどのような要望が市民から出されて、回答しているのかは情報が来ないのが現状です。市との懇談の際の回答についてお渡ししました。
この他にも、避難所運営委員会への補助拡充、マンホールトイレの改善、ミハマニューポートリゾート跡地などの情報共有、海浜大通りの歩道へのベンチ設置、区役所のトイレ洋式化、区内の子ども食堂の状況、区役所におけるジェンダー平等の取り組みなどについて懇談しました。コロナ禍であり1時間という短い時間ではありましたが、区役所・保健福祉センターとの懇談ができて良かったと思います。
千葉市に提出した要望書をあらためてお渡しし、懇談を終えました。関係者のみなさんにはお世話になりました。ありがとうございました。
要望とは別の話になりますが、高洲第一ショッピングセンターと、いなはまショップにテナントとして入る生鮮食料品を扱うスーパーアームスが明日21日に突然閉店することになり、大家である千葉経済開発公社には17日に話がされ、周辺住民も店員も公社も混乱しています。現在、公社は食料品を扱うスーパーを前提にして、各方面にあたっているそうです。そのことだけはお伝えします。早期に良い方向に動いてほしいです。
普通は6か月前に閉店に向け契約解除の申告を行なうのが当たり前だと思いますが、突然の閉店は、住民と店員に一番影響することを事業者は考えなかったのか、採算が取れないことを理由にしているそうですが、あまりにも突然すぎます。
最新の画像もっと見る
最近の「千葉市政・議会」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事