佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

各団体の定期総会に出席


 今日午前中は2つの団体の定期(通常)総会に来賓として出席しました。1つは、美浜区町内自治会連絡協議会の通常総会です。昨夕の第29地区連で表彰された前会長・前役員の方々が、この総会の場でも表彰されます。表彰された方の地区を見ると高洲・高浜地区が多く、またその他の地区でも長年にわたり、自治会活動に携わって来られた方ばかりです。
 美浜区選出の市議会議員の紹介の後に退席して、千葉市重症心身障害児(者)を守る会の定期総会に出席しました。こちらにも市議会議員が出席しました。
 美浜区内にある指定障害福祉サービス事業所「さいわい」で総会が開催され、各議員から挨拶を行ないます。同会からは、計画相談支援の充実や在宅重症心身障害児者の拠り所となっている桜木園への支援、介護職による医療的ケア、通所施設の利用の移動支援、医療費助成の現物給付化、トイレへのユニバーサルシートの設置などの要望項目があがっています。
 私からは、「障がい者の医療や暮らしの面での制度は整備されているものの、まだまだ不十分であり、これらの要望が実現できるよう取り組んでいきます」と挨拶しました。

 総会終了後は、施設内で販売しているグッズを購入しました。同じ柄の手提げ袋とエコバッグです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事