佐々木ゆうきの日記〜平和とともに歩んで〜

消費税増税問題で宣伝、国保を考える会総会へ


 今日、午前11時半から稲毛海岸駅で消費税10%増税と社会保障切り捨て中止を求める請願署名に取り組みました。前回と同じく昨日から降っていた雪と北風の影響で、冷たい風の中での宣伝となりました。30分ほど演説しましたが、喉がカラカラになるくらい乾燥もしていました。
 署名していただいた方からは、「90歳の親を介護している、これ以上負担が増えたら生活が大変」と切実な声を寄せてられました。引き続き、署名活動に取り組みます。

 午後2時半からは、千葉市国保を考える会の総会に出席して、市議会での党市議団がおこなった国保関係の質問や保険料の値上げ問題などを報告しました。総会の中で1年間取り組んできた活動と、今後1年間の活動方針を確認しました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

佐々木ゆうき
そうです。約260兆円もの大企業の内部留保を社会に還元させることが必要です。内需を拡大しなければ国民の所得も地域経済も豊かになりません。日本の名だたる大企業の製品を国民・労働者が買うことができないのでは、日本経済は先細りし、それが大企業の経営にとっても大きな打撃になります。
支持者
寒い中をお疲れ様でした。消費税と直接関わる話ではありませんが、銀行等の休眠口座を活用出来ないか?って話しが出てきています。しかし、財産権の問題も絡む話しですから軽々しく進めていい訳はないだろうと思います。それより、もっと巨額の休眠状態の金があるじゃないですか大企業が労働者や下請け企業を搾り上げて貯め込んだ内部留保金!それを社会に還元させれば税収には絶大な効果があると思いますよ。中小企業も赤字から脱却出来れば法人税は払いますね労働者も収入が増えて生活基盤が安定すれば、消費に回すお金もふえるでしょう。何よりも社会基盤が整備されて安心して暮らせる世の中になれば、今の日本の最大の危機、少子化の問題も解決の道筋が見えてくるんじゃないかと考えていますが…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国政」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事