雪んこゆきちゃんのブログです。

表銀座喜作新道経由で槍に行ってました








師匠にお世話とサポートして頂いた記憶がしょっちゅう蘇った山行だった。
一の沢と沢渡に車をデポして縦走作戦
台風予報だがハワイの米軍の情報で反れることが解り、大天荘にも電話で相談してくださり決行となった。
北アルプス縦走ビギナーの方はこの日の為に瑞牆山と富士山で一緒にトレーニングした。
一日目
ほぼ徹夜状態のまま登山開始、一の沢で登山届けを出す。
初日から標高差1700mとハードだ。
ビギナーさんの汗が出なくなり、バテて熱中症になった。
計画より一時間半遅れでこのままだと6時小屋着になる
引き返すなら今のタイミングだとCLがいい、私は泣きそうになる。
この時ザックを交換してあげようとしたら自分で登った事にならないからそれは止めてあげてとCLに諭され、そうした。
ラムネと塩分タブレットをあげて復活した。
何とかペースを上げて頑張って歩き15時に小屋に到着。
大天荘ではCLの知り合いらしく小屋番のサカキさんが親切にしてくださり嬉しかった。
8人部屋に4人個室だった。
服を軽く水ですすいで乾燥室で乾かすことが出来て汗臭さが消え復活した。
二日目
お弁当はちらし寿司で小屋で半分食べてから出かけた
食欲がないというビギナーさんにCLが食べる事も登山のひとつと諭していた。
小屋を出発して朝日を背に槍へ向かう。
足下がザレていて緊張が続く
ビギナーさんがモルゲン槍に感激して話していたら
CLが遊びで怪我をしては行けないので歩く事に集中しなくては行けない場面では話さない方がいいとアドバイスしていた。
西岳でヘルメットを装着、いざ東鎌尾根へ
直立した長い梯子から崖下が見えて怖かった。
水俣乗越でツアーに会う。前日は播隆祭だったそうだ。
75歳のお坊さんは今年で最後の登山だそうで一緒に写真を撮って頂き感激だった
ヒュッテ大槍に着くとチェックインをして荷物をデポさせて頂いた
皆さんは小屋昼食のカレーやラーメンを注文していたが
アルファー米カレーピラフを前日の夜に作ってしまったのでそれを食べた。
小屋番のかっちゃんさんはCLの知り合いらしくサービスや愛想を良くしてくださり嬉しかった
6人部屋に4人(畳3畳)だった。
槍頂上へ2012年に来た時と違って登りと下り別ルートが出来ていた。
梯子は端っこではなく真ん中を持つと教わったのに今回は何故か記憶違いで端っこを持ってしまった。
ビニールのカサカサ音NGだとCLがビギナーさんに夜のうちにパッキングをして出発する格好で寝るようにアドバイスしていた。
三日目
朝食のお弁当を半分食べて出発お稲荷さんとショウガがとても美味しい。
景色が見えないので天狗原はパス
坊主岩小屋でCLが播隆上人の話をしてくださり
新田次郎の「槍ヶ岳開山」を勧めでくださる。
ここから槍沢ロッジまで雨に降られる。
下山は重力に身を任せて歩くといいよと教わる。
大天荘Tシャツ3600円
大天荘10300円
ヒュッテ大槍10300円
徳沢園ソフトクリーム420円
五千尺キッチン 山賊定食1680円
ほりでーゆ四季の郷 530円
バスターミナルから沢渡までタクシー4200円
駐車場代三日間 600×3 1800円
行き高速双葉ジャンクション~松本(深夜料金)2160円×2台
帰り高速松本~双葉ジャンクション3230円×2台
普通車ガソリン45L×140円 6300円
ハイブリッド車ガソリン 3700円
今回も浮腫みが出て体重は71.2kgまで増えていた。
脱水症状が進むとそれ以上水分を失わない為に尿を減少させるホルモンがでるそうだ
順調に利尿し、現在69kgまで減少
呼吸は問題なくSPO2も98だったので高山病は克服できたかもしれない
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る