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売上がイマイチ伸びないと悩んだら!見込み客の心理を見直せ!

2018年03月04日 | 日記

「広告にお金をかければ売上が上がる!」


「集客さえできれば、もっと売上は伸びるはず!」


 


そう思って、


チラシを大量に撒いたり、ブログやSNSを一生懸命やったり、広告費を2倍にしてみたりと


やることはやっていても、イマイチ売上が伸びない経営者や個人事業主さんが陥るパターンがあります。


 


今回は、集客に力を入れる割にはイマイチ売上アップにつながらない


スモールビジネスの経営者の盲点と解決策についてお伝えします。


 



集客はまだするな!


もう3月になりました。


三澤のところには、来期の事業計画を立てたいと


コンセプトから商品戦略、集客の導線などの相談が多くなってきました。


 


この1年をどう組み立てていくかの重要性を知っている意識の高い方と一緒にお仕事をするのはとても楽しいです。


 


さて。


先日、売上を上げるための


2つのビジネスモデルについて書きました。


まだの方はこちらからどうぞ。


http://syukyaku-coach.com/2pattern/


 


 


 


このビジネスモデルを手に入れ実践しているクライアントは、ちゃんと結果を出しています。


 


中には、個人で4000万円の売上を作っている人も。


行動したいのに、何から手をつけていいかわからないという方は、もともとエネルギーが有り余っている方なので、


正しい方向へ軌道修正するだけで、結果が出やすいというのが実感です。


 


さて、今回は売上がイマイチ伸びない、集客地獄にはまっている経営者や起業家に向けて。


このテーマから。


 


 


集客術より、見込み客心理が先でしょ!


 


クライアントさんにコンサルティングして感じることがあります。


今まで購入いただいた顧客の感情や感想は拾えているけど、


見込み客の心理が全く拾えていないということです。


 


ここを、三澤は徹底的に拾っていくのですが、ズレまくっていると感じています。


 


その理由は、ビジネスの目的や全体像が見えていないから。


 


自分の商品・サービスを売りたい!


 


という気持ちが先行してしまうと、見えてこないんです。


 


ターゲットをこの人に合わせたら売れるはず・・・
こういうトークをすれば、成約になりやすいから・・・


 


そういった、売り手の感情は、見込み客には透けて見えています。


 


見込み客の心理が理解できないようでは、


いったい何のためにビジネスをしているのやら。


 


あなたの提供したいものの自己満足のために、クライアントは存在しているのではない!


と、クライアントには叩き込んでいます。


 


クライアントは、あなたを褒め称えてくれる存在でもなければ、
お財布でもありませんから。


見込み客心理を理解するための3つの視点


では、見込み客の心理をどうやって理解すればいいか。


「見込み客じゃないから、わかんないよ」


と、放棄するのではなく、


 


徹底的に理解することがビジネスの成功へ繋がってきます。


 


その3つの視点とは、


 


◉見込み客は何を解決したいのか?


◉未来どうなりたいのか?


◉そのために見込み客の何が(どんな思い込みが)間違っているのか?


 


これを、きちんと言葉で表現できますか?


 


見込み客心理に寄り添える商品・サービスがあるから売れるものになります。


 


あなたの見込み客の心理、ちゃんとわかっていますか?


一度、時間を取って考えてみてくださいね。


 


見込み客が解決したいことを知る3つの方法


見込み客の心理が大事だと言われても、


そんなのわかっているよ!


 


と、言いたくなる気持ちはわかります。


 


どうやって探ればいいのかを具体的に教えてくれるコンサルはそういないもの。


 


コンサルタントは


クライアントの見込み客のニーズはあなたがわかっているんでしょ。


のスタンスの方も多数いらっしゃいます。


 


見込み客心理を知るには、大きく分けて3つの方法があります。


 


見込み客心理を知る方法1 既存客に聞いてみる


見込み客心理を知る方法2 自分がユーザーになりきってみる


見込み客心理を知る方法3 見込み客に近い友人に聞いてみる


 


最もあてにならない、やりがちなたった1つのこと


万人が全て見込み客とは限りません。


 


いろんな人の意見を聞くとは大事ですが、


いろんな人がいろんなことを言うので、どれを参考にしていいのか


かえってわからなくなります。


 


ご主人や奥様に聞いいてみたり。


友達や兄弟に聞いてみたり。


 


その方たちの属性が、見込み客に近い方なら参考になりますが、


多くの場合検討はずれになることが多いです。


 


たとえ、見込み客が目の前にいたとしても具体的に何を拾っていいのかわからない起業家も。


 


具体的にやることは、たったひとつ!


 


聴く!


 


相手が何に困っているのか?


どんなシチュエーションなのか?


どうなりたいと思っているのか?


 


自分の商品やサービスについてどう思うかたづねる前に、


相手の現状や本音を聞き出すことから始めます。


 


自分の商品やサービスを「売りたい!」と気持ちが先行してしまうとなかなか視点が持てませんよね。


 


普段から、聴く力を身につけておくことをお勧めします。



売上の結果が出ないと感じた時に振り返る3つのポイント

2018年03月02日 | 日記

こんにちは。


三澤です。


 


もう、2月も終わりですね。


あっという間に3月。


4月からのスタートに向けて、ご自身のビジネスプランを立てていらっしゃる方もいると思います。


 


先日、コンサル卒業生が主催するパーティーに出席してきました。


彼女は今や雑誌やメディアにも取り上げられる売れっ子先生です。


 


彼女が用意するステージで、彼女の生徒さんがキラキラと歩いているのを見て三澤もウルウルしてしまいました。


彼女も最初はアメブロを一生懸命やって、売上はパートさんの収入くらいでしたが、ビジネスモデルを確立して、1年で協会を立ち上げ福岡・東京都活動範囲を広げています。


私が注力を注いだのは、集客方法もですがまず手をつけたのがビジネスモデルでした。


 


どんなに集客しても売上が上がらないと続けることができなくなりますし、自分の夢を叶えることもできません。


 


今回は、ビジネスモデルについてお伝えしますね。


 




売上が上がらないと感じた時はここを疑え!


1、売上が上がるビジネスモデルかどうかを疑う


2、見込み客から顧客への流れを疑う


3、ビジネスが散らかっていないか疑う


この、3つを考えてみてください。


今日は、1のビジネスモデルから。


先日相談に来られたフラワーアレンジメントのお教室をされているクライアントさんの事例でご説明すると、


一生懸命ブログを書いていて、顧客はそこそこ来るけど一向に売上が上がらない。


毎月新規のお客様が来るかどうか不安でどうしていいのかわからない、


というご相談でした。


 


それもそのはず。


 


お教室の1回の料金は花材込みで1万円。


そこそこといっても、8名程度のお客様が来られるとのこと。


 


1万円×8名=8万円


 


花材の費用やを引くと1回のお教室開催で手元に残るのは、6万円程度。


月に4回のお教室開催ですので、月に24万円となります。


 


この費用から、場所代やご自身の交通費などを引くとあまり手元に残らないですよね。


さらに、税金なども確定申告の時には用意しておく必要があります。


 


ビジネスモデルには大きく分けて2つあります。


 


売上が上がる2つのビジネスモデル


売上を継続的に上げ続けるには大きく分けて2つのモデルが必要になります。


 


それは、
フロー型とストック型


この2つの内容について詳しくお伝えしますね。


 


新規顧客を呼び込むフロー型ビジネス


新規顧客を呼び込むためのフロー型。


フロー型のビジネスは


 


フロントエンド→


ミドルエンド→


バックエンド


 


と流れていき、バックエンドまで購入してもらうと終わってしまうもの。


フロー型のビジネスに頼っているといつも新規顧客を獲得していないとビジネスは不安定になります。


 


売上を安定させるストック型ビジネス


ストック型のビジネスは税理士さんの顧問料のように、顧客が解約しなければずっと課金されていくビジネスです。


毎月支払う理由と支払うメリットがあるものを提供できることが前提になります。


 


両方あると、ビジネスは安定してきます。


 


フロー型とストック型のメリットデメリット





















Table メリット デメリット
フロー型 価値を感じてもらえれば高単価が狙える バックエンド購入後リピートになりにくい
ストック型 定期的に課金させるため売上の見込みが立ちやすい お金を継続的に払ってもらうだけの顧客にとってのメリットが必要


 


以上を踏まえて、


私のコンサル生は、その両方を兼ね備えたビジネスモデルをきちんと設計図として持っていますので、点検する時には非常に役に立ちます。


 


この設計図も、図式があればいいというものではありません。


顧客心理に基づいて、


 


顧客が、


欲しい!


 


と望むものでないと、ご自身のセールス力頼みになります。


 


セールス力がないと威力を発揮しません。


 


仮にセールス力があったとしても、労力の割には手元に残るのが僅かだとモチベーションが続きませんよね。


 


そのうち、


「何のためにやってるんだろう・・・」


と、疑問さえ湧いてくるようになります。


 


そうやって、ビジネスを辞めていく人を私は沢山見てきました。


 


どんなにいいものでも、どんなに素敵な思いがあっても仕組化されていないだけで大きな差がでてきます。


 


実に勿体無いことです。


 


 


一度、ご自身のビジネスモデルを書き出してみてくださいね。


改善点が見つかります。


 


顧客が欲しいと思う、ビジネスモデル確立していますか?



福岡のWEB集客実践塾!著者講師によるビズトレ福岡2018年度

2018年02月20日 | 日記

起業家として集客の仕組みを確立する 福岡のWEB集客実践塾!ビズトレ福岡


 


WEB集客でを専門とし、さらに著者としても確立しているプロの講師の方からしっかりと学べるのがビズトレ福岡の特徴。


 


ビズトレ福岡は、独自のノウハウで起業家として成功し、コンサルタントとして数々の依頼主を成功へ導いている実績のある有名著者講師を全国から福岡にお招きし、本では知ることのできない実践的な知識が学べます。


 



(2017年5月 月野るな先生によるライティング講座の様子)


 


そして、知識だけでなく実践してもらって、


実際にWEBから申し込みやお問い合わせが来るのがゴールです。


 


こんなことでつまづいていてはもったいない!


 


・資格を取ったけど、集客を何からはじめていいか分からない


・web集客って難しそうで手をつけられない


・チラシや交流会いろいろやっているけど人が集まらない


・情報過多で、何をどう実践すればいいのか迷ってしまって進まない


・一生懸命やっているのに、結果がでない。


・集客セミナーや起業家塾に参加して学んだのに集客ができない。


・ブログ毎日更新しているのに、収益につながらない。


・SNSをやるけれど、集客につながらない。


・だんだん集客ができなくなってきた。


・売上が不安定で、いつも不安を抱えている。


・集客の仕組みを整えて、実務に専念したい。


・結果の出る方法を知りたい。


 


と悩んでいませんか?


 


ここで学んだ知識を実践して、集客の悩みから解放されましょう。


本で読んでも、セミナーに参加してもなかなか聞けない、実践的な情報が手に入ります。



これから起業したい、売上を安定させたいという起業家の皆様へ



☆ やりたいことはあるけど、何から初めていいのかわからない
☆ 起業してみたものの、収入に結びつかない
☆ お客様に満足されない
☆ いつも集客に苦労している
☆ 一人で頑張っているので、共感できる仲間が欲しい
☆ 自分に軸がないので、うまくいっている同業者を見ると焦りを感じたり、嫉妬したりしてしまう。
☆ 自分の強みを活かしたい
☆ 自分のコンテンツを確立させたい
☆ お金を受け取るのに、メンタルブロックが ある
☆ 楽しく仕事がしたい


 


本を読んだり、いろんな人に学んだり、 いろんなノウハウを試してもうまくいかないのは、必ず原因があります。


起業家として、自分が望む収入を得ながら自分の自由な時間を確保するためには、集客を自動化する必要があります。


・ビジネスモデル
・自分や商品・サービスのPRスキル
・集客の仕組み


3つのポイントが大切になっていきますが、 人の真似をしても、テクニックばかりを駆使しても あなたしかできない、強みや仕組みを知らなければ 何をやってもうまくいきません。




意識の高い起業家のためのコミュニティ


 



一人でやっていると陥りがちなのが、独りよがりのビジネス・・・
最初はうまくいっていたのに、だんだん思うようにいかなくなる。
さらに、頑張るんだけど何が間違っているのかわからない。


 


そんなとき、起業家としての基本的なビジネス視点をもって客観的にアドバイスしてくれる仲間がいれば、もっと自分のビジネスを飛躍させることができます。


 


表面上の仲良しグループではなく、お互い切磋琢磨できる意識の高い仲間づくりに力をいれています。


 


そして、毎回本を出版されている著者との懇親会もありますので、懇親会の席でしか聞けない話や、その人の人となりに触れることができます。本やセミナーではわからない、起業家として成功するスタンスを肌で感じることができます。


 


ビズトレ福岡 懇親会


 


突っ込んだ質問にも、惜しみなく答えてくれて個人コンサルになることも。


先生方ありがとうございます。


ビズトレ福岡 グループコンサル


懇親会の参加者同士でのお仕事の依頼なんかも。


餅屋は餅屋。


できる人にお願いすることで、自分も飛躍できます。


 


さらに!フォローアップ会も!


実践するにあたっても、いざやろうと思うと


『どうだったっけ?』


となりやすいもの。


 


そして、いつかやろうと思っていても


なかなか重たい腰が上がらないことも。


 


フォロー会までついています。


フォロー会では、実際に手を動かし、脳みそに汗をかいて成果を手に入れていただきます。


WEB集客実践塾 フォロー会 ビズトレ福岡


 


実践することでしか得られない、知識と経験があります。


その実体験が最も価値あるもの!


実体験を積み重ねることで、あなたの今後のビジネスの視点も変わってくるでしょう。


 


1年後には、自分のビジネスに対する見方や創造性が変わっていることにあなた自身が一番驚くことでしょう。


 



起業家初心者のためのWEB集客実践塾【基礎講座】ビズトレ福岡

2018年02月09日 | 日記


福岡で副業・起業を始めるなら、起業家実践塾ビズトレ福岡


 


聞いてください!


本当にお客さんから申し込みが来たんです!


最初は、まさかWEBでお客様から申し込みが来るなんて半信半疑だったんですが、


こうやって、メールを開いて申し込みが飛び込んでくると嬉しいです!


 


起業家のためのWEB実践起業塾 ビズトレ福岡 基礎講座


 


初めてのクライアントで50万円の契約が取れました!


まさか、こんなに早く自分がやりたいことで本当に稼げるとは思っていませんでした。


本当に、現金を手にするとスイッチが変わりますね。


以前は、なんとなく準備を進めているにすぎませんでしたが、勉強だけするのと実際に実感するのでは全然違いますね!


クライアントのために全力で頑張ります!


起業家のための起業実践塾 ビズトレ福岡


 


本当によくある、受講生の方の最初の感想です。


ビズトレ福岡では、


慣れないことだけど、よくわからないことだらけだけど、


自分の「夢」のためにチャレンジしたい気持ちを大事にしています。


 


自分の力でお金を稼ぐことができれば、


自分にも自信がつくし、好きなことだってできちゃう。


 


そして、お客様の役に立ち、ありがとうと言ってもらえる。


 


そんな経験をしてもらいたいと思っています。



起業家を目指す、こんな方にオススメです!


政府の提案でもあるように、これから副業をやる人や起業家を目指す人がどんどん増えていきます。


人がやっているからという理由で始めても、もしかしたら遅いかもしれません。


あなたがやろうとしていることが、もうすでにやっている人がいて、その人に実績が集まっているとライバルとして戦うことになるでしょう。


 


その前に、やりたいことやチャレンジしてみたいことがあるのであれば、
スタートを早くして先駆者として走り出すのは今かもしれません。


 


☆ やりたいことはあるけど、何から初めていいのかわからない
☆ 起業してみたものの、収入に結びつかない
☆ お客様に満足されない
☆ いつも集客に苦労している
☆ 一人で頑張っているので、共感できる仲間が欲しい
☆ 自分に軸がないので、うまくいっている同業者を見ると焦りを感じたり、嫉妬したりしてしまう。
☆ 自分の強みを活かしたい
☆ 自分のコンテンツを確立させたい
☆ お金を受け取るのに、メンタルブロックが ある
☆ 楽しく仕事がしたい


 


副業・起業を始めようとしている人が陥る失敗パターン


起業するには、順番があります。


売りたいものを紹介する前に、やるべきことをやらないと、後で起業迷子になることに。


売上に結びつけようとして、すぐに集客に飛びついてはダメです!


一度走らせたら、方向修正する方が大変。


準備ばかりして起業できないのも問題ですが、準備をせずに起業するのはますます怖いです。


こんなことで、もやもやしていませんか?


 




  •  正直、戦略と戦術の違いがわからない。

  •  起業に大事なお金のことがよくわからない。

  •  集客セミナーや起業家塾に参加して学んだのに集客ができていない。

  •  ブログ毎日更新しているのに、収益につながらない。

  •  いいと言われてSNSをやるけれど、集客につながらない。

  •  だんだん集客ができなくなってきた。

  •  売上が不安定で、いつも不安を抱えている。

  •  忙しいばっかりで、利益が出ていない。

  •  交流会に行く割には、顧客になる人がいない。



 


今、必要なのは、
一旦自分のビジネスを構築し、戦略を練ることです。


しかも、学ぶだけでななく、実践できるような仕組みを作り上げることです。


 


副業・起業を始めようとしている人に必要な戦略


戦略がなければ、収益も出ませんし、いつまでたっても忙しいばかり。


集客に追われて、疲れてしまって起業を諦める人さえいます。


 


戦略が必要な人はこんな人です。


 




  •  自分の強みが分からない

  •  一生懸命やっているのに、結果がでない

  •  お客様が求めているものと、自分が提供しているものがミスマッチしている

  •  コンテンツがしっかりしていない

  •  コンテンツの軸がしっかりしていないので、他に結果が出そうなモノを見つけると、飛びついてしまう

  •  たくさん資格があれば、お客様から支持をされ集客ができると思っている

  •  自分に自信がなく、お客様からお金を受け取るのに罪悪感を感じ、お金を受け取れない



 


備えあれば、憂いなし。


ビズトレ福岡では、活躍する起業家を育てます。


 


副業・起業を始めようとしている人がやるべき3つのこと


集客も売上も、戦略が土台となって成り立っています。


起業したから、集客を学ぶ!


と、短絡的に学ぶのではなく、


実践レベルの戦略を作りましょう。


 


そのために、必要なことをまとめてみました。


 


1、自分をしっかり見つめ強みを知ること


個人事業主やスモールビジネスで大事になってくるのは、


「誰が売っているのか」


ということです。


 


お客様は、慎重にお金を払う先を選んでいます。


自分の強みや、お客様の役に立てるポイントをしっかりと知っておくことで訴求力があがります。


 


ビズトレ福岡基礎講座では、自分の棚卸をしっかりやって、


丁寧に強みやウリを探していきます。


 


2、商品を売るのではなく、クライアントに求められるようにカスタマイズすること


他の同業者と同じことを提供するのでは、あなたがやる意味がありません。


お客様が求めるポイントと商品の強みやこだわりが合わさるものを提供してこそ価値が出てきます。


お客様に合わせた「価値」を提供してこそ、真の起業家と言えます。


 


3、お金について、逃げずに考え使うこと


毎年、会社では決算、個人事業主では確定申告があります。


売上を作ることも大切ですが、守ることも大事です。


 


自分でできることと、専門家に頼むことのバランスでさらに大きな収益を生むことができるようになります。


 


お金について、難しいイメージがありますが、


ビジネスをやる以上、避けては通れないところ。


計画を立てて、使うべきところに使えるようになると、自分の労力を減らすことだってできるようになります。


自分で資金を活用できる起業家になりましょう。


 


副業・起業を考え始めたら、まずはビズトレ福岡【基礎講座】へ


転ばぬ先の杖というように、きちんと準備を整えて、起業をスタートさせて欲しいから、


ビストレ福岡【基礎講座】では、しっかりとしたプランを作るためのカリキュラムを用意しています。


 


ビズトレ福岡【基礎講座】カリキュラム


全6回 10:00〜18:00


































テーマ
1回目 起業家マインドの作り方・自分史棚卸
2回目 ターゲット設定
3回目 商品戦略・ビジネスモデルの構築・価格決め
4回目 事業計画作成
5回目 集客リアル編
6回目 集客WEB編


 


意識の高い起業家のためのコミュニティ


一人でやっていると陥りがちなのが、独りよがりのビジネス・・・
最初はうまくいっていたのに、だんだん思うようにいかなくなる。
さらに、頑張るんだけど何が間違っているのかわからない。


そんなとき、起業家としての基本的なビジネス視点をもって客観的にアドバイスしてくれる仲間がいれば、もっと自分のビジネスを飛躍させることができます。


表面上の仲良しグループではなく、お互い切磋琢磨できる意識の高い仲間づくりに力をいれています。


そして、毎回本を出版されている著者との懇親会もありますので、懇親会の席でしか聞けない話や、その人の人となりに触れることができます。本やセミナーではわからない、起業家として成功するスタンスを肌で感じることができます。


あなたの今後のビジネスの視点も変わってくるでしょう。


1年後には、自分のビジネスに対する見方や創造性が変わっていることにあなた自身が一番驚くことでしょう。


 



ビズトレ福岡「FB広告の効果的な使い方完全攻略講座」1月講座は鬼追善久先生

2018年01月25日 | 日記

ビストレ福岡1月講座


ビズトレ福岡では、WEB集客をしたい起業家のために


その道のプロ!著者さんを毎回お呼びして、


ハイグレードな実践ノウハウをご教授いただいています。


 


今回の1月の講座は、facebook広告のプロ!鬼追善久先生を京都からお呼びして講座をしていただきました。


 


起業家WEB集客実践塾 ビズトレ福岡 鬼追善久先生


 


個人事業主や中小企業にとって広告代理店などに、運用を依頼するのはコスト的なハードルが高いもの。


 


結果が保証されているわけではないですし、広告費以外に運用代行費用がかかるので、自分で運用できた方がコストも抑えられて改善もスピーディにできます。


 


集客は、コストをかけるか手間をかけるかの2種類しかありません。


 


出歩くには、時間もアプローチできる人数も限られているので、


比較的安価で、運用しやすいfacebook広告についてお話ししていただきました。


 


facebook広告でできること


facebook広告は、ニュースフィードやPCの場合右横のサードバーに掲載できます。


そしてインスタグラムにも広告を出すことができます。


 


facebook広告100円でスタート


広告を出したいターゲットの属性に合わせて簡単に広告を出すことができるますし、100円からと安価でスタートできる魅力的な媒体です。


起業家WEB集客実践塾 ビズトレ福岡 facebook広告


 


主催者として、知りたかったことは、


安価で広告という機能を使って、市場テストができるのでその効果的なやり方についてもガンガン質問しました。


 


facebook広告を使ってテストマーケティングができる


 


ABテストの効果的なやり方も、鬼追先生の強面な雰囲気(←すいません汗)とは真逆で、とても分かりやすく、


素人さんでも、すぐに実践できるように、手順も細かく丁寧に説明していただきました。


(ほんと、解りやすかった!)


 


ビズトレ福岡 facebookの使い方 起業塾


 


受講生も、早速使う人も!


起業家WEB集客実践塾 ビズトレ福岡


 


facebook広告では反応が属性別にわかる


 


独りよがりになりがちで、よくある失敗パターン汗


広告を出せば、集客できる。
いいものを紹介すれば売れる!


という、都市伝説的な考え・・・


「これならうまくいくだろう」という憶測で大金はたいて広告を出せば、悲惨な結果になることも・・・(怖)


 


属性に合わせて、表示回数やクリック率がわかるので、大きく広告を出すときは是非使いたいものです。


 


facebookの使い方だけでなくインスタグラム攻略も!



 


facebookの傘下にあるインスタグラムについても、解りやすくレクチャーいただきました。


 


モノを購入するときやお店を探すとき、イマドキの検索はインスタで行っている方も多いもの。


大手企業も、この動向をみてインスタグラマーに紹介の依頼をするほどです。


ちょっと前のユーチューバーみたいな感じですね。


 


インスタのアルゴリズムに合わせて、どういったものを投稿するといいのか。


そして、どんな#ハッシュタグを使えば見込み客にリーチできるのかも、惜しみなく教えていただきました。


 


普段、あまりインスタを使わないfacebookメインユーザーの私にとって、とても興味深い内容でした。


 


インスタも積極的に使っていきたいと思わせる内容でした。


 


講座終了後、受講生同士での話も盛り上がり、


集合写真を撮るのを忘れていました汗


 


残ったメンバーだけで、ハイチーズ!(←死後)


 


ビズトレ福岡 グループコンサル


 


ビズトレ福岡恒例の懇親会


ビストレ福岡では、著者先生に直接なんでも聞けちゃうという


懇親会という名前のグループコンサルに突入。


 


アルコールも入っているので、


ぶっちゃけどうよ〜


みたいなことも聞けちゃいます。


 


ビズトレ福岡 グループコンサル


 


先生のインスタも覗き見。


「なるほどね〜」


手の内を明かしてくれる、鬼追先生!


どこまでも、提供してくれました。
(ほんと、ありがとうございます)


 


ビズトレ福岡 グループコンサル


ビズトレ福岡次回の開催は2月15日


ビズトレ福岡は毎月第3木曜日に行っています。


 


次回も広告ネタ。


 


難しいと言われている、リスティング広告の使い方について開催いたします。


講師は、最近「グーグルアナリティクス完全ガイド」を出版される


皆川顕弘先生にお越しいただきます。


 


先生のお勧めの本はこちら


ビズトレ福岡 リスティング広告の使い方


 


検索エンジン上位表示をさせるために、いろいろ駆使するよりも、


予算がある方は、広告を使うと集客が加速します。


 


積極的に見込み客を増やすリスティング広告の使い方(皆川顕弘)


 


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