光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

2021/07/31

2021-07-31 21:29:36 | 自閉症
Dentist for Special needs

光は、7才ごろ虫歯の治療で全身麻酔をしないと治せないといわれて、専門の病院にいった。
待合室にドクターかきて、まるで必殺仕事人のようにあっというまに麻酔の注射をされ、眠ったままの治療。
しかし家に帰ってからゲーゲー吐いてとてもかわいそうだった。
なのでその後は自閉症の子供でも少しずつ慣れさせてくれる歯医者さんを探してそのドクターはとても良かった。
大人になってからも、私達と同じ日本人の歯医者さんで、なんとかやってこれた。でも4月にいったクリーニングで大暴れして、歯医者さんを変えようと思い、自閉症クリニックにそうだんしたところ、スペシャルニーズ専門にやっている先生の予約が取れた。





車に乗る前に落ち着くおくすりを飲ませたのが良かったのか、とてもリラックスして齒のチェックをうけることができた。クリニックはサンフランシスコダウンタウン、ユニオンスクエアの高層ビルの23階。
普通のレントゲンは無理なので、最新の機械のあるところで。この機械は
レントゲンの機械が顔の周りをぐるっとまわって、スキャンしてくれる。
結果、小さな虫歯が10箇所。
それにあわせて、親不知を一本抜くプランで全身麻酔でやることに。
大きな病院でやるので、心配はないけど。。
これに懲りて、もう少し歯磨きを嫌がらずにやるようになればいいな。
次男の陸も3歳のときに虫歯で全身麻酔をして治療したな。
あれは可愛そうだった。
アメリカは、とこに行くのも車での移動。子供だけでお留守番も車の中で待たせることも、児童虐待になるので、光のセラピーにいくこともおおかったから、それにつきあわされる陸は車の中ででダダをこね、そのたびに棒付きキャンディーをなめて、そのままねてしまったのが、前歯の虫歯の原因だった
もう一度子育てをやり直せたら、もう少し上手くやれるかな。。
2歳違いの男の子でお兄ちゃんは自閉症。大変すぎて記憶が随分なくなっている気がする。
まだまだ光のことは手がかかるけど、とりあえず陸は自立してくれてよかった!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿