光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

塩麹はすごい

2023-06-04 20:01:00 | 料理
近所で宅配フードのお仕事をしている知り合いが、ズームでのお料理教室、やります。如何ですかとのお誘いがあったので受講しました。

この5種類のレシピを約1時間で作るやり方を教えていただきました。
ほとんどの料理に塩麹が使われていました。塩麹は自分で作ったほうがおいしいので、ぜひやってくださいと先生がおっしゃったので、昨日初めて作ってみました。
作り方はとても簡単で米麹と塩、そして水を混ぜて6時間かけて低温で発酵させる。
今までナムルを作ってきましたが、この塩麹が入るだけで、とても味にコクが出て美味しく出来上がりました。今日は日曜日ですが、ダディは朝6時に家を出てマイアミへの出張。
フライトが長いのでお弁当作りました。ナムルと牛そぼろを乗せたご飯と塩麹茹で鶏。
作り置きができるおかずは便利ですね。これからも週末はおかずをたくさん作って、平日は楽しようかと思っています。






庭のラベンダーを収穫しました。乾かして、ポプリを作ろうと思います。


ブルーベリーも初収穫。ヨーグルトと一緒に。桃のワイン煮は、去年作った、最後の瓶詰め。
今年は雨が多かったせいか、桃の木が病気にかかってしまい、慌てて薬をかけましたが、手遅れだったようで、残念ながら今年の桃の収穫は少ししか望めません。
来年は、桃の花が咲いたらすぐに木の状態をチェックしようと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿