光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

大根の栽培

2016-06-16 19:44:19 | 日記
畑に植えた大根。葉っぱがどんどん大きくなり、白い部分も見えてきた。
試しに一本抜いてみたら。あららー。

花が付いていた。
ネットで調べたら、トウがたつと食べる部分にスが入り固くなるそうです。
もう少し早く、スペースを空けるため間引きしないとならなかったみたい。

葉っぱがたくさんあるから、犬ご飯にも使えるけどね。秋まきの大根でリベンジしたいです。

枝豆の苗も大きくなってきました。

最近、ぬか漬け始めました。
大根、人参、キュウリ、ナス。たくさん野菜が食べれて、いいお茶受けです。
1月に作ったお味噌。ちょっと塩が効きすぎていますが、美味しいお味噌汁が作れます。
市販のお味噌より、出汁の味が生きると感じます
毎年作っていれば、そのうち上手になるといいな。やっぱり日本食は凄い!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿