光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

サンフランシスコ動物園と老犬介護

2021-07-17 13:21:38 | ラブラドール
昨夜、テキストで金曜日のデイプログラムサービスはキャンセル。との知らせが。。がっかり。ひかるはファームに行くのを楽しみにしていました。
その代わりに動物園に行ってきました。

1時間半の滞在でしたが、早歩きで一応ぐるっと見れました。
そして自宅に戻ると、ケージの中に入れておいたユキがまたまたうんち事件。
まず、犬用に買ったプールの中にお湯を張り、すすぎ用のお湯も大きなバケツに用意。
その間におなかをすかせている犬たちを庭に出し(ユキはとても汚れていた。)そこでお昼ご飯。
ユキをお風呂に入れてきれいにしてから、私のベッドルームでタオルに包んで転がして。
それから、お掃除。あー、もうヘトヘトでした。。
ここのところ、うまくできていたので安心していました。もう、ユキを置いて出かけることは難しいですね。
週末、光とビーチに行くのはDaddyにお任せして、私はモモと別の日に犬のビーチへ行く作戦でやってみようと思います。後ろ足が弱くなって踏ん張れなくなったのが、うまく排泄できない一番の原因でしょう。

シャンプーの後、乾かすためにお外へ。
遊べなくなったので、食べるか、寝るかのシンプルライフ。
体を寄せていると、とても落ち着くみたい。
私はエクストラのマットレスをリビングに敷いて、そこで寝ることに。夜中にユキが外でおしっこする介助のため。モモは必ず夜中に乗ってくる・ユキは基本ケージの中ですが、この時は朝5時に起きて、朝ごはんを食べた後、ケージの中から出してくれーと騒ぐので、乗せてあげました。よく寝てた。

後どのくらいユキの寿命があるのかわからないけど、最後まで悔いのないようにお世話してあげたいと思っています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿