の~てんきDAY

日々ひたすら温泉行きたい人の雑記

【Flickr】MOOで名刺を作ってみた

2008年01月23日 | PC関連
以前紹介した写真共有サイトFlickr

他の写真共有サイトと違って、

SNS的な交流の場として使ったりできるのがやたら楽しいんですが、

もう一つ、かなり色んなサービスと連携できるのがFlickrのえらいところ。

おいらが今Flickrから連動してるサービスで

よく使ってるのはATLAS LAB(地図連動)と今日紹介するMooでしょうか。

Flickrを使ったサービスではこんなのもあるんで参考にしてみて。


さて、Moo(もーじゃないよ、むーだよ。多分w)ですが

flickrにアップしている写真から

オリジナルの名刺を作ることができるサービスです。

Mooのサイトはこちらから。


なにやらある頃から部分的に日本語になってほんの少し敷居は低くなりましたが

まだまだ英語がメインなんでちょっととっつきにくい部分はあるかと思います。

実際はかなり直感的に触れるインターフェイスを使っているので

あまり英語を読まなくてもなんとなくできちゃうんですけどねヽ(≧▽≦)ノ

発注すると大体2週間でイギリスあたりから船便で到着します。

とりあえず、Flickrに写真も貯まってましたので

ちょっとためしに発注してみました。




発注からちょうど2週間でこれがポストに投函されます。

モロ外国チックですが気にせず開けましょう。




中身はこんなプラスチックのオシャレなケースです。

パッケージのセンスがなかなかいいのはさすがヨーロッパですね。



中にはこうやってカードがキッチリ100枚はいっています。

商品名的にはMiniCardというものです。




手に取るとだいたいこんな大きさ。

日本の名刺と比べるとちょっと小さいです。

けど反対に個性的でなにやらかわいくないですか?

ああ、この写真がキモイよとかそれは見なかったことに(´・ω・`)




今回発注したのはこの50種類。

一回で100枚なんですが、50種類頼むと2枚ずつ届くんですね。

ちなみに25種類なら各4枚が自動的に作られます。





甲子園のラッキー7の風船を写真にしてみた。



これ、築地で食べたお刺身です。

こんな名刺があっても良いかとwww




ちなみに、裏面はこんな感じ。

Flickrで使っているアイコンや

6行までの文を挿入できるので、名前やニックネーム

住所でもサイトアドレスでもなんでも書き込むことが可能。

要するにフォトカードの裏面を名刺に使うって発想ですね。

おいらはブログとFlickrアドレスと

スカイプアカを乗っけてますよ。




あと、たまに聞かれるので書いときますが

どうしてもこのサイズのカードなので通常の名刺入れではもてあそびがち。

入れ物という壁に誰もがぶち当たりますw

フリスクケースあたりが結構ばちっとあうんですが、

おいらはこれ無印良品の携帯灰皿

を愛用していますよ。




開けたらこんな感じヽ(≧▽≦)ノ

もうこれのためにあるんじゃないのか!?ってくらいドンピシャです。

シルバーとブラック、ブルーもあるようです。

ファミリーマートでも400円くらいで売ってるので

一度試してみてください♪

ちなみにこれも良さそう。



※画像クリックするとFlickrに飛びますよ


外国に発注かけるという感覚がなかなか非日常ですが、

こうやってちゃんと届きます。

ユーロのレートにもよりますが、

100枚で日本円にしておよそ2980円でした。

基本的にカード払いですので正確な数字は請求がこないと謎ですw

でも結構安いんじゃないかと。

だってこれで輸送費も含まれてますからね。


ちなみに、最近になって国内サービスで

Flickrとは連動してないものの

どう考えてもMooのパクリな

同じようなカードを作るサービスが始まりました。

日本版Moo Pocketer(ぽけったー)

比較したサイトをちらほら見かけましたが

ぽけったーのいいのは共有サイトの類にアップしてなくても申し込める点でしょうか。

50枚1980円ですから国内なのにMooより高いのはどうにかして欲しいですけど。

印刷品質もMooのほうが若干ですがいいようです。

でも英語は苦手って人にはいいかもしれませんね。



最近はオンラインで本を依頼したり

シールを作ったりというサービスも増えてます。

Mooを見てても結構多彩で

MiniCards以外にもポストカードやシールも作れます。

いままでちょっと遠かったオンデマンドプリンティングが

ぐっと近づいたなという感じがしています。

自分の写真や子供の写真をカードにして配ったり、

友達の写真なんかを使ってプレゼントとかもいいかもですね。

二次会で新郎新婦が出口で配るカードとしてもいいかも。

こうゆうサービスがどんどん増えていけばいいですね。



2008/01/23 追記

2008年1月31日まで10%割引サービスをやっているようです。

注文時の決済画面にコードを打ち込むだけ。

2600円くらいで100枚のminicardを作れるので

試したい人は今試した方がお得かもしんないですよ☆

詳しくはこちらのMooスタッフのブログに書いているので参考にして下さい。


後、Flickrの有料Proアカウントを持ってる人は

10枚無料で作ってくれるサービスもやってます。

http://www.moo.com/flickr/pro/

ここから行けば作れるのでProアカの人はこちらもどうぞ☆



おいらのMooカード、欲しい人はいつでも言ってください♪

しょうもない写真が主ですがもらっていただけると

この男は非常に喜ぶようです(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くれくれ (へに)
2008-01-23 12:40:12
くれくれ(≧▽≦)ノ
てか、こーかんしよう!
Moo納品楽しみ><www
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-23 14:53:55
今日は散歩に寄って見ました
返信する
たのしみだなー (かりぴ~)
2008-01-23 22:35:00
>へに
へにのカード楽しみだな!
届いたらFlickrにアップするんだ(`・ω・)b
次回絶対交換だ!
返信する
オリジナル名刺 (cafe cafe)
2008-01-24 04:14:42
自分のお気に入りの写真でしかもこれだけ沢山の写真の名刺を一度にプリントしてくれるのはいいですね。私は、SNAPFISHのフォトサイトを利用しているのですが最近友人もお薦めのこのFlickr気になってます。
それにしても、無印の携帯灰皿利用はお見事です。
返信する
cafe cafeさんもフリッカーデビュー? (エコ)
2008-01-25 15:11:47
cafe cafeさんもフリッカーデビューしたあかつきには
addよろしくお願いします。
早速めさんこ写真いっぱい入れたりましたよ(笑)
名刺頑張って私も作りたいです。
今英語の壁と戦っとりますですよ。

姫ちゃん入の名刺ほしい~
返信する
ありがとうございます☆ (かりぴ~)
2008-01-28 01:13:36
>cafecafeさん
Flickrは本場がそっちですもんね。
Flickrは他との連携がすんばらしいからオススメですよ!
こっちに移籍の際には是非連絡くださいw
返信する

コメントを投稿