ゆーとあみねこのほんわか日記(お菓子のレシピも!)

あみねこの著作権はやまねこさん(http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/)にあります。

まぼろしのメロンシフォンケーキ

2013年07月08日 15時26分41秒 | 手作りお菓子レシピ

メロンの種の部分をザルに入れ、スプーンでゴリゴリしているとメロン果汁100%の生ジュースができます。

それを使ってメロンシフォンケーキを作ってみたら。。。


       ♡ ♡ ♡ メロンのシフォンケーキ ♡ ♡ ♡                      

材料:卵白 4個分  卵黄 4個分  薄力粉 75g  砂糖 70g  メロンの生ジュース 80cc
   サラダ油 30㏄

オーブンに入れて10分後、生地の表面に浅く切れ目を入れたところまでは、順調だったのに。。。。

よくお隣の台所からの匂いがうちに入ってくるので、「お隣はトーストを焼いている!」『うん、今日の
お昼はパンなんだ。』なんて思っていたら今度はかき揚げを揚げるような匂いが漂い。。。ふ~ん、
かき揚げをパンに挟むのかしら?なんてのんきに考えていた。。。

シフォンケーキが焼きあがってオーブンを開けてみてびっくり!



変な匂いの元はうちのオーブンだったみたい生地はパンクして型の下の方に固まっていました。
匂いもかき揚げ風で、とても味見をしてみる気にもなりません。

せっかくネットも使えるのだから、これからはしっかりネットでレシピがあるか調べてから試作します。

梅のシフォンケーキも作ってみようかと思ってたけど、材料と光熱費と労力の無駄になりそうなのでやめます。

そもそも、一般のケーキ屋さんに並んでいないお菓子はやめておいた方がよいのでしょうね。

しっかり学習しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿