がんばる拓りんママの日記

チャンプ拓りん出産を機に白衣の天使から超激務の専業主婦へ転職。
慣れない家事と育児に奮闘中・・・。

初車椅子。

2006年12月13日 | 闘病記

じぃじ、緊急入院から52日目。

リハビリに励もうと決心したばかりの昨日ですが・・・。

 

昨日からパパりんが夜勤だったので朝、お迎えがてらじぃじの面会へ。

 

主治医にも担当医にも会っていろいろ今後のことなんか

話しているうちにリハビリの話になりました。

拓ママはじぃじの所に行ったらベッドをマックスまで挙げて

座る練習させてました。

なんで背もたれしてれば30分は座っていられるようになっていたのですが、

先生方はそんなことは知らなかったみたいで、

『それなら今から車椅子に移動してみましょう!!』

ということになり・・・

 

まずはベッドから足を下ろして自分で座位保持。

背もたれなしで座れました!

 

拓ママこれだけでもかなり満足!!

 

そして先生2人、看護師1人、拓ママの4人で

じぃじを立たせて車椅子へ移動!!

 

 

 

 

 

 

  やった~!!!!

4人で大喝采!!大騒ぎしてしまいました。

(じぃじはそんなに凄いことなん?みたいにキョトンとしてましたけどね・・・。

 

凄いことなんですよ。車椅子に座れたらもうどこでも行けるんですけど・・・。

取り合えず、記念に右手でVサインで写真撮ってもらいました。

 

今までは透析の時にはベッドごとの大移動だったんですけど

これからは車椅子で行こうって言われてました。

これだけでも随分の進歩だし、リハビリにもなるから

そのうち要領も覚えてスムーズに動けるようになるでしょうね。

 

じぃじ、52日ぶりの立位・・・。大感激の拓ママでした。

 

 

ばぁばにも見せてあげたかったなぁ・・・

頑張ったじぃじに応援クリックをポチポチポチ


 


       有り難うございました!!

 

追申

頑張ったじぃじ、拓ママは看護師さんに洗髪車を借りて

髪を洗ってあげました。

まだ洗面所では無理なのでベッドの上でなんですけどね。

よっぽど気持良かったのか、ばぁばが夜面会に来た時に

『今日は髪洗ってもらった・・・』って涙流してたそうです。

それみたばぁばももらい泣きしてしまったとか・・・。

じぃじにとっては車椅子に移動できたことよりも

髪を洗ったことの方が嬉しかったようです。

今日は良い一日となりました。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~!! (まるりん)
2006-12-13 09:05:41
車椅子おめでとうございます
お部屋から、出られるようになれば、
気分転換できますものね
でも、お父さんはシャンプーのが嬉しかったなんて・・・
それにしても、看護師さんはやってくれないの?
返信する
おめでとうございま~す! (ぺっこり)
2006-12-13 10:18:57
動けるようになったら、気分が変わってリハビリが更にすすみそうですね!!
なんとなーーく・・・先生と看護士さんの意志の疎通ができてない病院という印象が。
シャンプーとかも病院がしてくれないんですねぇ・・・。なんでだろう?
シャンプーで涙がでるほどって、よっぽど気持ち悪かったんですね・・・。切ない。
返信する
おめで㌧☆ (マイウェイ)
2006-12-13 10:32:02
車イスにのれるようになって散歩とかにもいけるようになれば、とても気分転換になるのでは?と思います。
そして、今回なによりも、この間の手や足を洗うに引き続き、髪を洗うってこと。改めてすごく大切なんだとわかりました!!ありがとうございます。
そーいう気持ちを持って接していけるよう頑張ります
返信する
よかった~ (むいぽこ)
2006-12-13 12:00:29
ほんま、よかったなぁ
じぃじも本当に嬉しかったんやろうね
車椅子でまたまた父親の時のことを思い出して
泣けてきたよ
昨日でちょうど1年たちました
必死の思いで乗せた車椅子・・・
意識がはっきりしてなくても先生の時間にあわせて乗せられた(本人はしんどくてわからんかった)
今日は意識もはっきりしていて、やっと窓の外を見せてあげれる!と思って
待っても待っても先生が忙しくて、今日は中止と言われた日・・・
結局1度も外の景色をみせてあげれなかった
悔しかったよ
じぃじは元気になって欲しいと心から思います
返信する
嬉しくなりました (yuriseta)
2006-12-13 19:06:58
お久しぶりです。
久しぶりに訪ねてきたら
きれいにクリスマス仕様に模様替え、
そして嬉しいお父様の記事・・・
本当におめでとうございます!!
読んでいて泣けてきました。
本当に良かった。
私も嬉しくなりました。
周りの方の献身的な支え、もちろんご本人の頑張り・・・
その両方がお父様の回復をもたらしたのですね。
普段何気なくしている、散歩ということだったり
洗髪ということだったり
当たり前じゃないのだと感謝して生きなければと思いました。
返信する
Unknown (じゅんぽー)
2006-12-13 22:18:51
じいじさま、良かったですねー!一気にステップアップ♪バンザーイ!!
みんなの大喝采が聞こえてきそうです!
シャンプー気持ち良かったんですね!!良かった~
返信する
良かったねぇ~!! (このはは)
2006-12-13 23:43:53
嬉しくなっちゃいました!!
シャンプーは、本当に嬉しかったでしょうね♪
さすが元看護師!!
文字通り『痒いところに手が届いた』のでしょうね?
山田君は座布団くれますか?
返信する
Unknown (なほ)
2006-12-14 06:02:04
少しずつ回復されている様子が
ブログで分かるので
こちらもホッとします。お父さん、よかったですね。
今年中は難しくても、いつか本当に
拓ママさんとお父さんが
おすし屋さんに行けます様に・・・
返信する
初めまして (ぴーにょん)
2006-12-14 19:14:03
なんか読んでいて、私もジィーンとしてしまいました(TへT)
じぃじ、髪の毛洗えたことが本当に嬉しかったんでしょうね。
リハビリ、辛いこともあるだろうけど頑張れー!!
かげながら応援しています。
私も拍手ー!!
返信する
お返事です! (がんばる拓りんママ)
2006-12-15 10:09:17
まるりんさんへ
有り難うございます
拓ママはめっちゃ嬉しかったのですが、じぃじは洗髪の方が嬉しかったようです。
かなり臭ってましたからね・・・。
病棟内だけでも車椅子移動できたら嬉しいんですけどね・・・

ぺっこりさんへ
有り難うございます
これもちょっとずつでも頑張った成果かな?って思います。
病院、病棟でも全然違いますよね。
だいたい看護師と医者の仲が良い病棟ってあまり聞いたことないし・・・。
これじゃホントは困るんですけど、現状ですね。
マイウェイさんへ
有り難うございます
拓ママも今回じぃじが病気になって勉強になりました。
もともと患者さんと接する方が好きだったから身拭いたり、洗髪、足浴って結構やってたんだけど
他の看護師さんがどんなとか全然知らなかったから驚きました。
何気ないことなんだけど動けない患者さんにとって洗うってことはどんなに爽快感が得られるのかってことよくわかりました。
マイウェイさんも頑張ってくださいね。

むいぽこさんへ
有り難う
むいぽこさんの悔しかった気持よくわかります。
いけてない医者と看護師、それに降り回されることって多いよね。
もし看護師の気が利いてたら手の空いてる医者に話してちょっと手を貸してもらえれば
うまくお散歩できてかもしれないし、
気の利いた医者だったら自分が忙しければ空いてる医者にちょっと手を貸してもらうように
依頼しててくれればお散歩出来たかもしれない。
それは絶対に可能なことだったと思うよ。
医療従事者はもっと患者の家族の身になってあげないといけないって思うね。
むいぽこさんの気持ち、本当に嬉しいです。
じぃじ、絶対に復活させるけんね!


yurisetaさんへ
風邪、ノロはもう大丈夫ですか?
コメント有り難うございます
お蔭で今のところ順調に行ってます。
ほんとに今何気なくやってることが病気して動けなくなると
大事なこと、有り難いことなんだってことわかりますよね。
じぃじも1歩1歩前進して通常な生活が出来るように頑張ってリハビリして行きます。


じゅんぽーさんへ
有り難うございます
まだまだリハビリの道は長いですけど、何とか前向きに進んでます。
がんばりまっせ~!!

このははさんへ
有り難うございます
もちろん!!
『お~い、山田くん!座布団3枚・・・』

なほさんへ
有り難うございます
ホントはじぃじのことブログに残すのどうしようかと思ったんですけど
もし同じ境遇にある人がいたら共感する部分もあるかもしれないし、
もし同じような経験してた人がいたらお話聞きたいし、
じぃじも元気になってからこれ見てくれたら皆がどんな思い出過ごしてたか、
じぃじがどんな感じだったわかってくれるかな?っと思って・・・。
おすし屋さんでしょ?でも最近じぃじは“カルビが食べたい!”って言うんです・・・
焼肉みたいです。

ぴーにょんさんへ
初めまして!!でも拓ママ、ぴーにょんさんとこ何度か遊びに行ってました・・・。
ごめんなさい、読み逃げしてました
温かいコメント有り難うございます。
やっと頑張ってきた成果が出てきたカナ?って感じです。
親孝行兼ねていろいろ頑張ります!(結構自己満足なとこあるんですけどね
リハビリがんがんさせて必ず復活させます
返信する