みらい有限会社

みらいのことを考える場にしたいと思います。
考えることを諦めずに取り組めば、未来は少しよくなると思います。

スマホの除菌も大切

2020-04-15 | 子育て
今回、コロナの関係でアルコール除菌系がなかなか手に入らないですよね。

しかし、アルコール除菌を手指消毒や家具の消毒に使って、満足していませんか?

実は、屋外で使用しているスマホ、菌がたくさんくっついているのをご存知でしたか??

せっかく、帰宅してから手洗いをしたり家具の消毒をしていても、殺菌消毒していないスマホをいじってしまっては、意味がなくなってしまうかもしれませんよ??

こちら、マネーブリスの「スマホの除菌」記事に詳しく書いてありますが、ぜひスマホの消毒も実施してほしいところです。

スマホの消毒も、できるところとできない部分というのが存在しますので、よく確認して消毒をしましょう!

デマ情報を見極めよう

2020-03-09 | 子育て
コロナウイルスに関するデマ情報がすごいですね。

ウイルスも十分恐ろしいですが、ウイルスより早く拡散しているデマ情報もとても恐ろしいですね。

『トイレットペーパーは中国製で、マスクと同じ原料を使っているから今後手に入らなくなる』
このデマ情報はSNSで拡散された後にすぐ、売り場からトイレットペーパーやティッシュペーパーが姿を消しました。

現代社会では、新聞やテレビなどよりもSNS情報の方が早く拡散してしまい、また、そんなSNSの情報を全て正しい情報だと判断している方も多く、
こう言った現象が起きてしまったのかもしれませんね。

地震や台風などのときにも、同じようにデマ情報が拡散されたことを思い出します。

そんなデマ情報に振り回されないためにも、しっかりと自分で情報の真偽を確かめる必要があるんだな、と改めて痛感させられますよね。

こちらの「デマ情報に振り回されないために」と言う記事中に詳しく記載されていますが、
情報には一次情報と二次情報があるようです。

まあ、SNSで出回るような情報は二次情報ですら無いと思いますが、その辺をしっかりと知った上で、自ら正しい情報を掴みに行くことの必要性が浮き彫りになった感じですよね。


ツイッターなどは一見便利ですが、デマ情報を拡散させることのないよう、常に慎重に見定め無くてはなりませんね。