誰でもできる電子工作・プログラミング趣味ブログ

電子工作とプログラミングを趣味にする人口を増やすため、
誰でもできる電子工作とプログラミングを紹介します。

秋月電子さんへ行ってきました

2015年11月23日 | 電子工作
ブログの更新が大分おろそかになってます。最近仕事もプライベートもめっきり忙しくプロジェクトの進捗も芳しくない状況です。すみません。
今日はたまたま東京に来る予定があったので、秋葉原の秋月電子さんに寄ってきました。店内は最近リニューアルしたからかとても混雑。当たり前ですがネットと違い部品探すのが大変。ただ、探している部品を店員さんに告げると即座に「何番の棚でーす」と教えて頂ける。店員さんの記憶力に天晴れでした。また、店舗がそこまで大きくないので、在庫も最小限しか置いていないとのこと。購入を予定していた一部部品も在庫切れで買えず、残念。個人的には送料500円払ってでもネット注文が楽かな、、、
今日購入した部品はPICマイコン16系と18系を数個とArduinoのマイコンATmega328を数個。後は適当に基板やらソケットやらを購入しました。
プロジェクトVAの赤外線センサー回路はATmega328での接続でと考えています。やはり、Arduinoの開発環境が使いやすく楽であるのが一番の理由でしょうか。
まだまだ完成の姿には程遠いですが、プロジェクトVAの拡張機能としてマイクロホンモジュールを搭載し音声認識で、操作することを考えてます。目標を高く持たないとモチベーションが維持できない達なので、敢えてハードルを上げていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿