ゆうままの気まま日記

日常の色々を綴っていきます☆

食洗機から泡泡泡・・・・・

2011-06-03 14:41:29 | アパート

これは、ディズニーランドへ行く前日の出来事

食事がすんだあと、いつものように食洗機で食器類を洗っていたら、洗浄時間をいつもより短くしてせいかあまり洗えていませんでした。

なので、「食洗機用洗剤プラス手洗い用の洗剤をちょっと入れてみようかな」と思って、再度食洗機へ!
その間、私は他の事をしていたらゆうくんが、

「ママ~アワアワ~!!!!!」

とキッチンを指差して急いで私のところに来ました。

私はてっきりいつもおふろでバブルバスしているのを思い出して言ってるのかな思ってました
でも、いつもと言い方が違ったので何事かな~と思ってキッチンを見てみると・・・・・





本当にアワアワ

中からどんどん泡が出てきます

止まりません



ひぇーーーーー

食洗機のスイッチをOFFにして、扉を開けると上まで泡だらけ!
水も溢れてきました

ひとまず泡だけすくい取って、水が排水に流れるようにスイッチを入れますが流れません
もしや、壊れてしまったか・・・・・?

泡が落ち着くのを待ってゆうぱぱに話すと、

「もしかして手洗いの食器用洗剤入れたからじゃない?」と言われました。・・・ハッとしました!(鈍い私・・・)

アメリカの手洗い食器用洗剤はものすごく泡が立つんです。
「それを食洗機に入れたことで、泡が立って一緒に水も溢れてきたのではないかな。それで食洗機のストッパーが働いて水はけもできなくなったのでは。」とゆうぱぱが説明。

な~るほど・・・・
なんて理論的
食洗機が壊れていないことを祈るばかり
ひとまず、泡をとりだしました。これがまた結構大変でした

数時間後、泡が少し落ち着いて中の食器を出して、翌日水洗いするとようやく動き出しました。
結局2回水洗いしても泡が残るくらいガンコな泡でした

みなさんも、気を付けてくださいね(こんなことしないと思いますが)
必ず、食洗機には食洗機専用洗剤を使うようにしましょう当たり前ですね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんち)
2011-06-04 22:15:48
わは(笑)
大変だったね~壊れてなくてよかった(^-^)/
返信する
Unknown (ゆうまま)
2011-06-05 14:31:20
>みんちさん
本当、壊れなくて良かったよ~。
アメリカの電化製品って、がっちりしてそうで壊れやすいから心配したよ

ついこの間は、掃除機の持つところが根元からバキッと折れて買い替える羽目になってしまった一年持たなかったな~。こっちの掃除機って、重くて大きくて小回りの利かない面倒な掃除機ないの
掃除機の役目果たしてないよね日本の掃除機が恋しい
返信する
Unknown (みんち)
2011-06-06 23:32:38
そうなの!?
一年もたないって、悲しい・・・。私、大学入学時に買った掃除機まだ使ってるよ(笑)日本製はすごいね~
返信する
Unknown (ゆうまま)
2011-06-07 15:06:19
>みんちさん、
えぇーーーーー!!
まだ学生の時の掃除機使ってるの?!あれから、かれこれ・・・・年経つよね
素晴らしいね~!

先日、掃除機新しく買ってきたよ。こんどこそ壊れないでねー
返信する
お久しぶり~ (はるはる)
2011-06-08 22:18:17
泡にあわてるゆうままが目に浮かぶやってるね

この前、はるはるっこを検診に連れていったら、よく『○○だろ』って言われた!違和感と懐かしさ感じてた『○○だろ』って方言だったんだね
返信する
Unknown (ゆうまま)
2011-06-09 08:02:22
>はるはるさん
久しぶりだね~!!
私は相変わらずですよ~

「○○だろ」って方言か~。・・・そうかもね言われるまで気付かなかった今まで当然のように話してた
はるはるさんの「○○なんよね~」のゆうまま版だね。
方言きつそうに聞こえるんだけど、みんな悪気があるわけじゃないのよ~
帰国したらはるはるさんの方言少し変わってるかしら楽しみ

はるはるにも会いたいな~。そろそろゆうくんが渡米してきた時と同じ年齢になるね!子どもの成長早いな~
返信する
泡でたら! ()
2011-06-09 11:46:41
我が家でもありました。あわてず、「泡食った!!」ら良いのです。あまり、面白くなかった。
はい
返信する
Unknown (ゆうまま)
2011-06-09 15:44:51
>か.....さん
(笑)(*^_^*)w
ほんとう、慌てず行動・・・・ですね。
気を付けましょう!!



返信する

コメントを投稿