NQの勝手にチャレンジ20,000km

JR好きの鉄ちゃん旅行ブログ。現在の距離:19,590.7km 最近の距離更新の記事:2023-07-15

御殿場線、伊東線・伊豆急行線再び

2009-12-23 | 2009年

今回は青春18きっぷを使用して伊豆へ行ってきました。行きは御殿場線経由。この路線はこのブログでも何回か行ってるんだけど、天気が良くなくて、富士山をまだ見ていないんだよね。国府津からは熱海に戻って、伊東線と伊豆急行線で伊豆急下田。こちらは既乗車ではあるけれど、このブログでは初めてですね。寒い季節なので、少しでも南国気分で伊豆にしました。(→以前の御殿場線の記事

まずは名古屋駅へ。早めに家を出ることができなくて、座席が確保できなかった。豊橋までだから、まあいいか。この時期なので、初電の時刻はまだ真っ暗ですね。三河安城辺りで少し明るくなってきました。岡崎を出た辺りで東の空は朝焼け。きれいです。天気が良くなるかな。豊橋で静岡行きに乗り換え。ここからは座れました。でもいつも通りロングシート。進行方向の右側(海側)に座りました。ずっと富士山を探していましたよ。

静岡で熱海行きに乗り換え。清水の手前でやっと富士山を発見できました。だいぶ雲が出てるねえ。御殿場線からも見えるかなあ。そのために御殿場線経由なんだからね。沼津で下車して御殿場線へ。御殿場行きに乗りました。そんなに混んでいないので、ボックスシートには私だけ。左側に座りました。富士山が見える側。天気もいいし、見えそうですね。よーし、御殿場線にGo!

沼津を出たらすぐに富士山が見えました。手前にも山があるから、頭の方だけだけどね。そして、今回は富士岡で下車。富士山に最も近い駅のひとつです。薄雲がかかっているけど、富士山はばっちり見えました。いやー、やはりきれいだねえ。ホント美しいと思います。何枚か写真を撮りました。その後は一旦改札の外へ出て、駅舎を撮影。少しブラついて、再びホームへ。早くも富士山に少し雲がかかっていますねえ。

この駅は元はスイッチバックの駅。線路の隣にある築堤が引き上げ線の跡なのかなあ。かなり堪能できましたね。そうこうしていると次の電車が来る10分前。そろそろ乗車位置へ行くか。次は国府津行きに乗車。初めは立っていましたが、南御殿場から左側のボックスシートに座れました。今までは見えなかったので知りませんでしたが、けっこう長時間富士山は見えるんだね。足柄を出た後もまだ見えました。

さて、国府津に到着。ここでは乗り継ぎ時間23分の間に駅弁タイム。でも駅構内にお弁当を売っている気配が無い。まじ?駅員さんに確認すると、改札を出て、道を挟んだ向かい側にお弁当の売店があると。本当に駅弁かあ?コンビニ弁当じゃないだろうなあ。疑いながら店へ行ったら、立派な駅弁屋さんだった。良かった。時刻表にも載ってる桜海老とじゃこの海物語ってやつにしました。ホームで食べたよ。おいしかった。

東海道本線を下って熱海。伊豆急行線直通の伊豆急下田行きに乗り込みました。伊豆急の車両だね。この路線は海沿いを走ります。海は進行方向左側。だから左側の座席はボックスシートになっていて、右側はロングシートで海側を見渡せるようになってるの。なるほど。私はボックスシートに座りました。伊東線に前回乗ったのは、かなり前ですね。景色を憶えていません。記録上は既乗車だけど、今の私には初乗りのようなもんだね。

初めは熱海の街を見下ろすように走ります。その後は海から少し離れてはいるものの、海岸線を走って伊東の街へ。ここまでがJR伊東線で、この先は伊豆急行線。しばらくは山の中の景色ですね。けっこうトンネルが多い。片瀬白田辺りで車内アナウンスがありました。天気がいいと伊豆大島や三宅島も見えると。今日は伊豆大島は霞んでて微かに見える程度だね。

伊豆急下田に到着。改札を出て駅周辺をブラブラ。駅前の広場に無料の足湯がありますね。今回の滞在時間は30分なので断念。1本遅らすと、熱海に着く前に日没になっちゃうんだよ。今回のメインは景色だからね。駅で売っているお土産の干物も美味しそうだよ。今度はちゃんと調べて温泉にでも入りに来るかなあ。海岸線の景色も心残りだしね。帰りの電車も海側のボックスシートに座りました。熱海に着いた時には夜になっていました。

ここから先は外は暗いし、ロングシートなので、席の確保は考えないパターン。でも体が自然に座れる様に動いちゃうね。終点の駅に着く前の車内の乗り換えアナウンスを聞いて、降りるドアを選択。降りたら階段を速足で降りて次のホームへ。そんなに混んで無かったよ。更に沼津で浜松行きに乗り換え。少しウトウトしながら静岡へ。ここで下車。ということは、晩ご飯はいつもの駅ビルの居酒屋さんですね。(→以前の静岡の居酒屋さんの記事

今回は1人前のお刺身の盛り合わせとイワシのお刺身で日本酒を一杯。盛り合わせは、まぐろ、かつお、かんぱち、サーモン、たこが少しずつ乗ってました。1人前でもこんなにたくさんの種類を盛ってくれるなんて親切だね。更に定番の桜海老のかき揚げ。美味しかったよ。イワシとかき揚げを少しずつ残しておいて、最後は白ご飯とみそ汁。あー幸せ。

ほろ酔い状態で浜松行きに乗車。掛川で降りてこの駅始発の豊橋行きに乗り換え。途中で爆睡しちゃった。豊橋で最後の乗り換え。今回は御殿場線からの富士山がきれいに見えたね。御殿場線とは相性が良くないのかと思ってたけど、これで心残りがひとつ解消。その代わり、伊東線・伊豆急行線にはまた行かなきゃね。

富士岡のホームから富士山

伊豆急の車両内部 写真右側が海側

伊豆急行線の景色

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花輪線&田沢湖線(後編) | トップ | さようなら北陸(前編) »

コメントを投稿

2009年」カテゴリの最新記事