このまま大航海時代が衰退して終息に向かうのがKOEIの考えなのか?
大航海時代2のための有料βだったのだろうか?
現在フレ登録数は84人
完全に引退しているっぽい人は約半数
辞めた人の理由を考えてみる
①やりたいことはやり尽くした
②リアルが忙しくなり時間がとれなくなった
③粘着PKに嫌気がした
①②については、戻ってくることはないかな?
③も戻らないだろうけど、これ以上の引退者を減らすための
対応は可能じゃないかな?
どんなMMOも飽きて辞めていく人はいると思うけど
DOLは新規参入者が少ないのでそっちが問題かな
もっと営業努力(この場合は宣伝ね)をしてほしいですね
あと、新規参入者に対して厳しいパッチが多すぎましたよね
今後の生産なんて悲惨なものになっていくでしょうし・・・
プレイ時間により開いたレベル差についても
もっと対応できたのでは?と思いますよ
プレ期間中はレベルの制限を20ぐらいにしておけばよかったかと
1ヶ月毎に上限レベルを5つづつ引き上げていくとかにすると
そんなに差が出来なかったのかなと思います。
(あくまでも例であって、初期20で1月5づつ引き上げがいいと思ってる訳ではないw)
せっかく一つの鯖に二人までキャラを作れるのですから
そういう制限をしても余り問題はなかったかもと
とりあえず、今のシステムでは新規参入者が長く続けていけるような
バランスにはなってないと思いますよ
それ以前にKOEIに新規参入者を獲得する意志が見えないんですけどねw
バランスの悪いと感じたところは、
・洋上の航海時間が長いこと
・発注書の供給が少ないこと
・PKが粘着できること
・海域の追加がないこと(長期計画の発表が遅すぎる。これだけで踏みとどまる人もいるかも)
基本は、こんなもんかな?
ひとつ改善してほしいのは、スキルの非優遇のR制限の撤廃だな
これだけで遊びの幅が広がるんだけどなぁ
PKについて何回か書いてありますけど、通算PK被害は孔雀石8個だけですw
大航海時代2のための有料βだったのだろうか?
現在フレ登録数は84人
完全に引退しているっぽい人は約半数
辞めた人の理由を考えてみる
①やりたいことはやり尽くした
②リアルが忙しくなり時間がとれなくなった
③粘着PKに嫌気がした
①②については、戻ってくることはないかな?
③も戻らないだろうけど、これ以上の引退者を減らすための
対応は可能じゃないかな?
どんなMMOも飽きて辞めていく人はいると思うけど
DOLは新規参入者が少ないのでそっちが問題かな
もっと営業努力(この場合は宣伝ね)をしてほしいですね
あと、新規参入者に対して厳しいパッチが多すぎましたよね
今後の生産なんて悲惨なものになっていくでしょうし・・・
プレイ時間により開いたレベル差についても
もっと対応できたのでは?と思いますよ
プレ期間中はレベルの制限を20ぐらいにしておけばよかったかと
1ヶ月毎に上限レベルを5つづつ引き上げていくとかにすると
そんなに差が出来なかったのかなと思います。
(あくまでも例であって、初期20で1月5づつ引き上げがいいと思ってる訳ではないw)
せっかく一つの鯖に二人までキャラを作れるのですから
そういう制限をしても余り問題はなかったかもと
とりあえず、今のシステムでは新規参入者が長く続けていけるような
バランスにはなってないと思いますよ
それ以前にKOEIに新規参入者を獲得する意志が見えないんですけどねw
バランスの悪いと感じたところは、
・洋上の航海時間が長いこと
・発注書の供給が少ないこと
・PKが粘着できること
・海域の追加がないこと(長期計画の発表が遅すぎる。これだけで踏みとどまる人もいるかも)
基本は、こんなもんかな?
ひとつ改善してほしいのは、スキルの非優遇のR制限の撤廃だな
これだけで遊びの幅が広がるんだけどなぁ
PKについて何回か書いてありますけど、通算PK被害は孔雀石8個だけですw