ミニマルの日常

血の繋がらない姉妹、ミニーとまるの日常です。

初ヒート☆

2013-11-26 | トイプードル
まるちゃん、後4日で1歳と言うところでついに初ヒートが来ました!!





ミニまるはおしっこの後にお股の所をティッシュで拭くのですが、昨日の朝から血が付いており
「病気だったらどうしよう(焦)」と思っていたのですが診察を受けた所、ヒートだったみたいです!
他の子に比べてだいぶ遅いみたいですが、私の中ではまだまだ子犬の感覚だったのでかなり驚きました!








ミニーは↑こんな事言っていますが何だかんだでまるの体調を気にしているようで、ちょいちょい様子を見ています。



ミニーちゃんは生後6ヶ月の時点で避妊手術を受けているので、飼い主ともどもヒートは初体験です。
ミニーは成長過程で手術したこともあり、ブリーダーさんいわく他の兄弟犬に比べサイズが2倍くらいになったため
まるは足の負担も考え体が出来上がる1歳過ぎに手術予定だったので、ヒートは覚悟していました・・・が。

最近はすっかり忘れており事前勉強を怠っていたためまた本を読み直す必要がありそうです;













人間の女性と一緒で体に違和感があるのか分かりませんが体が定期的に震えたり、抱っこをして欲しいと強めに言ってきたりします。
後追いもミニーに比べ強い方なのですが、今日は特にべったりな感じでした、違和感があるんだろうなー(汗)


まだ血はほとんど出てきませんが日が経つにつれて量が増えるらしいので生理用パンツを買わないといません><!

しばらくは犬の集まる公園にはいけないなーとか思いながら、まるの様子を見守っていきますよ!

終わったらまた公園に行こうね!!







最後に、昨日11月25日は前飼っていたゴールデンの誕生日でした。(命日は13日)
生きてたら18(19?)歳だねーとか話しながら、ロッキーの事を考えていました。
きっとロッキーがミニまるに会わせてくれたんだと思っています、ロッキー本当にありがとう。
そして、誕生日おめでとう☆








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のばら)
2013-11-26 20:38:51
まるちゃん、初ヒートですか!
一般的に初ヒートって7~8ヶ月くらいでしょうか?
まるちゃんは小さいからちょこっと遅かったね。

きっとカラダの調子がいつもと違って戸惑ってるのでしょうね。
これは思いきり甘やかさないとw

おなか痛かったりするのかな?
じき終わるから、ガンバレ!まるちゃん!


ロッキーくんお誕生日おめでとうございます♡
いつまでもこうして思い出してもらえるロッキー君はきださん家に
とって大きな存在だったのですね。
返信する
Unknown (きだ)
2013-11-27 14:02:24
ハル君の普段の生活を見てるとたつしさん大大大好きなのが伝わってきます(^^*)



ロッキーにはありがとうと言う気持ちと、申し訳ないという気持ちで一杯です・・・もっと色々してあげたかった、どうしてもそう思ってしまうのです。
でも後悔ばかりしててもロッキーが成仏できないだろうから、今があるのはロッキーのおかげだと感謝するようにしています。


そうなんですよ、まるは他の子より遅いみたいです><
女の子を飼っている飼い主さんに聞いたら、この時期はちょっと興奮しやすくなるようなので、注意しないとなーと思っています。

でも興奮よりも体調の違和感に、まるは戸惑ってる感じです(^^;がんばれ!まる!!

返信する

コメントを投稿