韓国社会論・金恵媛研究室

韓国かぶれが集まる楽しい溜まり場~

卒論発表を終えて....

2014-01-29 11:15:30 | 3年生活動

안녕하세요

だいぶ御無沙汰しておりました金ゼミ4年生とこもです。

卒論発表が終わった昨日のうちに書いておきたかったのですが気付けば今日になっていました←

1年間がんばってきた?卒論もきのうの発表でひと段落しましたが、「論文を書く」というのは今まで授業で書いてきた「レポートを書く」のとはまったく違い本当に難しいです。自分の

論を他人に分かってもらうにはどうしたらいいのか....たくさん証拠を集めていかないといけない....これだけじゃ信憑性がないんじゃないか....この文献で大丈夫なのか....論文構

成はどうしたらいい????......そもそもなにが言いたいのだっけ....たくさん悩みました。一筋縄ではいかない論文を書くという作業は難しい分、逃げ出したくなるときも(笑)あります

が、自分が何に疑問を持って論文を書き始めたのか、何が知りたいのかをしっかり書き留めて、目標に向かって進むといいのかなと...思います。途中なんでこんなことやってるん

だろうと思っても、その疑問を解決するための過程だと思ってがんばれると思います....

 

思えばもうすぐ終わろうとしている大学生活の4年間はあっというまで、金ゼミに入ってからの2年間はさらにあっというまでした。

私が2年生の頃スタディーツアーに参加させていただいたことをきっかけにやまぐち韓国研究会のみなさまや、金ゼミOGの皆様と出会い、刺激を受けたことで金ゼミに入りました。

でもゼミに入った3年生の始めの頃は気が弱くて(笑)自分の意見も満足にいえませんでした。(笑)しかし、研究会に参加させていただいて、会員やOGの皆様の前で発表した

り、交流させていただいたこと、ゼミの仲間と紀要や報告書の作成、スタディーツアーの企画などのさまざまな活動を重ねていくうちに、ゼミに入ったばかりの自分よりは何歩

か進歩したかなと思います。(笑) 成長する場をあたえてくださった皆様に感謝です。そして、先生にはたくさんご迷惑をおかけし、悩んでいるときは名言を(笑)与えてく

ださり、この4年間で私にとって影響力のある人ベスト3に入ります。本当に金ゼミに入ってよかったです。 감사합니다

 

卒業式まであと2ヶ月もないですが、最後のコリアンランチや定例会にも顔出しますのでそのときは私を暖かく迎えてやってください←

以上とこもでした。

あっカナダにいるおっさんは元気です(笑)

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、うん (kおんに)
2014-02-15 12:48:41
2年前のスタディツアーのとこも。思えば、すごーく変わったと思う。あのときのとこもは、トングッズを求めて、仁川空港の免税店を一人で歩く姿が思い浮かぶけど、去年のスタディツァーでは全く違う姿をしてたし、先日の研究会ででの発表とか会員のみなさんとの接し方とか、ほんとに成長を感じます。っていうと超上から目線?今回の文章も自己反省だけでなく、3年生が読んでもとても参考になりそう。定例会で待ってます。
返信する

コメントを投稿