似非ブログ

だらだらとした日常の備忘録がわりです。
高円寺とか阿佐ヶ谷とかそのあたりの話題がほとんどですよ。

はてなブックマークハックのやり方

2006-10-02 14:44:16 | 雑記
昨日はてなのアカウント取得のやり方を見たので、忘れないうちにはてなブックマークハックの具体的なやり方を妄想しておこうと思う。

馬鹿馬鹿しいけどもしかすると効果絶大かもしれないのでマーケティング担当者必見ですな。どうせここは身内しか見てないはずだけど。

*

とりあえず、はてなアカウントを取るにはメールアドレスが必要なので、適当なのを100個くらい取る必要があるか。
ドメインでチェックなんてしてないだろうから(そうなるとgmailとかyahooとかのアドレスで)同じとこから100個でいいや。数年前のWeb割れのときには無料アカウント取得ツールがあったから、そういうので取ればいいのかな。

面倒だったら、1000円くらいでドメイン1個取って、そのアドレス宛のメールは全部1つのアドレスに集まるような仕組みにしておくと後々らくちんだね。

次にそのアドレスを使って、登録か。ユーザ名はランダムに生成して、個人情報は適当に、パスワードはもちろん後々のことを考えると同一だ。
手動でも1つ1分もあれば登録できるだろうから、半日もあれば大層な量のはてなユーザが作成可能だろう。

そして、自分が注目を浴びてもらいたい記事に、ブックマークさせる、と。
ログイン→ブックマーク→ログアウトの手順で、これも1分くらいで終わるだろうから、2時間で120ブックマークが付けられて、すぐに人気エントリーだ(笑
面倒な人は

https://www.hatena.ne.jp/login→http://b.hatena.ne.jp/append?http://URL→
http://b.hatena.ne.jp/logout

な遷移のスクリプトを書けば自動化できるね。

人気エントリーなんかになると、ブックマークした数の100倍くらいのアクセスが集まってくるみたいだから(個人的な経験則なので定量的な数値ではないけれど)、そこそこの注目は集まるんじゃないかなあ。

*

もしかすると、そんなことをしなくとも、大企業で全員にはてなアカウントを取らせて、自分たちのマンセー記事を全員にブックマークさせることで、ブックマーク数は簡単に500くらいは超えるだろうからネットユーザをある特定の偏った思想に偏向させることも可能じゃないのかなあ。オカルトだけど。

あと、ランダムはてなブックマーク、と言うのを思いついた。大量のアカウントを持ったロボットがサイトを適当にピックアップしてブックマークしまくるというかんじ。これはひどいと思う。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメーバピグ (翔太)
2012-04-21 09:30:18
ハックやりたい
返信する
アメーバピグ (翔太)
2012-04-21 09:41:22
ハックやりたい
返信する
ハック (翔太)
2012-04-21 09:43:49
ハックやりたい
返信する