YOUのぐうたら日記 in 四国

たこ焼きパーティー

今日と明日は、「まんのう公園」でB級グルメのイベントが開催されているはずなので、娘たちと「出かけようか」という話になったのだが、肝心の「まんのう公園」を知らない。
満濃池近くにできた公園ということが分かるのみ。
イベント参加には公園の入園料が要るという話だ。
車のナビ通りに行けばたどり着くのだろうけれど。

娘たちは、「Sさんがいたら運転してもらうけれど、金曜から月曜まで東京への旅行だしね」と言うことで。

出かけるのも面倒な気がして、「たこ焼きパーティーでもしようか」ということになった。

長男が博多で単身生活をしていたときに、ホットプレートにたこ焼きプレートがセットされたのがあるはず…と倉庫で探して。

長男、ちょっと贅沢者(私に似たかな?)だから、店に行くと「この店で一番機能がいい一番高いホットプレートをくださいと聞く」と言う。
髭剃りにしてもそう。
「探すの面倒だから、ここで一番高い髭剃りは? と聞いて買ってきた」と言う。
私も安いものよりは、高くてもよいものを買うけれど、まさか…店員に一番高いものは、とまでは聞かない。

あった!!
網、平面プレート、波、とたくさんのパーツがセットされたかなり重いホットプレートが。
「この高級なのを使わせてもらおう」と言うと娘たちは爆笑。


大ぶりのタコを入れて。

形を整えつつ、まわして焼いていく。

外はカリカリのこんがりで、中はふんわり。
熱々で美味しかった。
ビールが欲しいねぇと言いながら食べたのだった。


たこ焼きの前に、先日、淡路で買った「たこせんべいの里」を食べていたのだった。
これって淡路で4袋買い、そのあと気に入ってまた2袋ほど注文してしまった。


1袋は気に入ったという母にまた追加であげ、1袋は書道の先生に差し上げた。
先生も大層気に入ったようだった。
「YOUが美味しいものをいつも持ってきてくれるので、ビールが進んでお腹が出ていかん」と笑っていた。
私、先生が、袋の中のタコがプレスされたせんべいを探して「おお、香ばしくて美味しい」と食べていたのを見てしまった(笑)

味わいながら3袋食べたけれど、残りは袋半分ほど(泣)


夜はお腹も膨れていたので、缶ビールのおつまみにゴーヤチャンプルを作り、サラダ豆を茹でて食べた。

昨夜作っておいたおでんの大根が柔らかくなって、味がますますしみ、ビールのつまみに最高だった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事