コメント
 
 
 
学生の頃 (ちょびママ)
2007-03-22 12:03:50
バレーボールとバスケットボールをやってたので
突き指をしょっちゅうやってました。
もちろん、引っ張って治したつもりになってましたよ。
ポキッなんていい音するし、痛いんだけどマシになったように思うから不思議。
突き指って癖になるんですかね?
左右の親指は何度もしたせいか、今も床に手をついた時、どうにかすると突き指したような状態になってすごく痛いです。
普段から親指曲げるとポキポキ鳴るし、カクカクするし。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-03-22 23:07:18
★ちょびママさんへ
突き指というのは軽く考えられがちなのですが、細かい動きが要求される指だからこそ本当はしっかりと治療しなくてはいけないのです。
ちょびママさんの指は靭帯が緩んでいる可能性が高いですね。そういうことで起こる痛みというのは治療が難しいのです。
 
 
 
これも教科書に (木偶)
2007-03-23 00:57:06
載ってましたよ。関節周辺の組織の損傷なので引っ張っても治らないと教えていました。しかし、気持ち的には引っ張りたくなるのも分かる気がします。
瞬間的に脱臼して元に戻っている場合もあり、その場合は損傷が激しいと聞いています。手指の関節の場合,特に小指などの第二関節(遠位)は簡単に脱臼しますネ。ボールを取り損なってまっすぐ当たってしまい、見ると後ろに直角に曲がっていたことが1度と、明らかに先端部がずれて鍵の手状態(あるいは2列とでも言うか・・?)になったことがあります。
私は徒手体操をやっていましたが、ハンドスプリングと言う、腕全体の瞬発力で全体重を空間に放り出す転回運動の際に手首と撓骨(尺骨かも)の間に強い衝撃がかかり、そのためにここに出来る棘骨に悩まされてきました。スポーツは体に悪いですネ。今もぐりぐりがあり、痛みます。これってどうにかなりませんか?
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-03-23 19:38:32
★木偶さんへ
子供の頃は教科書なんて読まなかったのですね。全然知りませんでした。先生も教えてくれなかったし。大人も引っ張れって言ってましたから。
瞬間的に脱臼した場合にはひどいでしょうね。小指はとくに脱臼しやすいですね。
骨棘ができてしまうと残念ながら取れません。手術で取ることは可能でしょうが、そこまでするほどのものでもありませんしね。残念ながら上手にお付き合いすることです。
 
 
 
よーく分かりました (TA)
2007-03-26 17:21:05
突き指の事 勉強になりました。握りこぶしをする時いまだに親指に違和感を感じます。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-03-26 23:36:52
★TAさんへ
お役に立てたのならば幸いです。突き指も捻挫の一種ですが、捻挫の治療で最も必要なことは良肢位と呼ばれる関節が最もリラックスする角度で固定することが必要です。これを怠ると時には後遺障害を残すことがあるので要注意です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。