コメント
 
 
 
同じ日に・・ (木偶野呂馬 )
2010-03-10 12:29:00
 やっと登場しましたネ。やっぱり花の写真があってこそのルンバルンバさんのブログ,同じ花でもやはりその年の花を見たいですからネ・・。

 同じ日にもう1つセリバオウレンの記事を見ました。その方にルンバさんのブログを紹介したところ、すぐに見に行って下さいました。
 『kako狸のPhoto Gallery』http://kakotanuki.at.webry.info/ です。

 西と東で同時に咲いているのに何故に私の近くに見られないのでしょう・・? 探し方教えて下さい,ナンテ横着なお願いをしています・・。
 
 
 
雄花 雌花 両性花 (木偶野呂馬 )
2010-03-10 13:06:36
 上のコメントでご紹介した『kako狸』さんのブログのコメントに次のようなコメントが載っていました。
『セリバオウレンのことはよく知らないのですが、雌花もあるのですね。雄花が先に咲き、両性花が遅れて咲くというのも、ちょっと不思議です。雄花は両性花が咲く頃まで花粉を生産できるのでしょうか。そうでないと無駄花になってしまうような気がします。』
 この疑問,私も興味あります。両性花が咲く時期には他の個体との間で相互に受粉が行われ、周りに相手がいない場合に限ってやむを得ず自家受粉すると考えてみたのですが、それは雄花が先に咲くことの説明にはなりませんネ・・。いかがでしょう・・?
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2010-03-11 21:05:11
★木偶さんへ
お久しぶりです。いろいろとご活躍の様子はブログで拝見させていただいております。
ご紹介のサイトを拝見させていただきました。僕もセリバオウレンの雌花は見たことがありません。考えてみれば雌花も必要ですよね。そうでないと両性花だけいればよいという話になってしまいます。
ただ雄花と雌花がある場合には雄花の方が先に咲くことが多いように感じます。ヒサカキなんかも雄花の方が先に咲いています。
あまり深く考えたことがなかったので勉強になりました。ありがとうございました。
 
 
 
コメントありがとうございます2 (ルンバルンバ(管理人))
2010-03-11 21:15:43
★木偶さんへ

送信してから、僕のブログのブックマークにもあるなかなかさんの「花*花・Flora」にならセリバオウレンの雌花が載っているかもしれないと思い調べてみたらありました。下のアドレスです。

http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/seriba-ouren-mebana.htm

ちゃんとあったんですね。kako狸さんにも教えてあげてください。
 
 
 
ありがとうございます (木偶野呂馬)
2010-03-12 22:49:27
 なかなかさんのブログ,早速見に行ってきました。とても面白かったです。
 植物界の不思議がますます増えて行く感じで興味が尽きないですネ。

 kako狸さんにも紹介したところ、すぐに見に行かれたようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。