脱ステのリバウンドをのり越えた男のブログ!!

2003年11月1日から脱ステを開始。1年半で9割方治ったぞ!!

お風呂に入る前に塩素を中和しよう!

2005年05月27日 | ◎アトピーは治そう!脱ステの記録
水道水には消毒のために塩素が多く含まれています。
肌が炎症を起こしてるのに、塩素が入ってる水をかける、浸かるのはますます炎症がひどくなるというのをどこかで読みました。

ではどうすればそれを解決できるか。

塩素を中和するにはビタミンCなのです。
水道水に含まれる塩素は、正しくは次亜塩素酸ナトリウムと言って、NaClOの化学式で表されます。
これをビタミンCそのもの、すなわち、C6H8O6で中和する事が出来るのです。

浄水器等が売られているのですが、それよりも手軽で安上がりなのが、アスコロビン酸を薬局で買うことでしょう。
浴槽にビタミンCを1g溶かせばOKだそうです。
確か200gで1500円位だった気がします。
陳列に無くても、レジの後ろの棚から出してくれます。

後、シャワーのヘッドを変えるのもお勧めです。
ビタミンCをカートリッジに入れ、シャワーから出る水も塩素を中和して肌に優しい水に出来る物です。
ワシのお勧めは『アラミック マイナスイオンシャワーヘッド』です。
マイナスイオンも出るし、普通に髪の毛を洗ってもその良さは実感できます。
↓を見てください。
http://www.citygas.co.jp/shop/5706.html

ワシはこれの新品をヤフオクで3500円で落札しました。
カートリッジには薬局で買ったアスコロビン酸を足して使うので安上がりです。

これはアトピーじゃない人にもお勧めです!

通った病院 <3.広島のクリニック>

2005年05月26日 | ◎アトピーは治そう!脱ステの記録
通った病院 <2.漢方の薬局>に書いたが、ワシは西洋医学を信用していなかった。
アトピーの病院に行ってもどうせ薬を出すしかないから。

そんなワシに父親が探して来てくれたのがステロイドを使わずに治す方針の病院。

さち皮ふ科クリニック
広島市中区大手町5-2-22 山陽ビル2号館1階
082-544-0030

ここは大当たりだった。
その当時やってた治療方法等についてのアドバイスを的確にしてくれた。

ここに行くまでは保湿材等を使っていたが、それを止めるように言われた。
理由は、保湿剤を止めることにより、肌に、
「自分自身は異常な肌だ!」
と認識し、治癒しようとする力を高めるため。

まさに根本からの治療っしょ?
刺絡の事があったから余計にかもしれんが、この人なら信頼できると感じた。

広島でアトピーで困ってる人はここに行く事をお勧めします!!

通った病院 <2.漢方の薬局>

2005年05月26日 | ◎アトピーは治そう!脱ステの記録
病院とは違うが、とても良い漢方のお店がある。

ひさとめ薬局
広島市安佐南区大町西3-19-8
082-877-3550

その隣にあるお好み焼の店「LEON」で食ってる時に他の客が
「高校生の孫がどこの医者に行っても治らなかったのに、隣の漢方を飲み始めて治った。」
という言葉を聞いて、直感的に信じた。

偏った考え方じゃが、ワシは西洋医学をあまり信じていない。
西洋医学は対処療法だと思っとる。
熱っぽいから風邪薬、どこか痛いから痛み止め、痒いなら痒み止め。
その根源を治すのではなく、あくまで症状に合わせて薬を出してお終い。
効かなければもっと強い薬を出す。

ワシはそれは違うと思う。
熱っぽいのも、痛いのも、痒いのも、全て原因があるはず。


一方の東洋医学は根源治療をしようとする。

そうじゃない東洋医学の医者もいるかもしれない。
でもこのひさとめ薬局のおじいさんは根本から治してくれようとする。
その人の体系、顔の形などからも分かるらしい。

他の漢方との大きな違いは、使っている材料の質だ。
最近の漢方薬は中国から質の悪い物が入ってきて、それを使っているらしい。
でもひさとめ薬局は良質の物だけを使っている。

この薬局へはよく通った。
症状を報告するのと、これからの生き方等についてもいろいろ話をした。
気持ちの面でも支えてもらった。

アトピー以外の人、冷え性等で困っている人、も是非行ってみてください。
ここなら良い解決方法が見つかると思います。

通った病院 <1.刺絡療法>

2005年05月26日 | ◎アトピーは治そう!脱ステの記録
ワシが脱ステを決意したのは安保徹さんの『免疫革命』という本を読んだのがきっかけ。

その本の中でアトピーを治すには免疫力を高めることだと書いてあった。
免疫力を高めるいくつかの方法の中に、刺絡という治療方法が書いてあり、それはとても魅力的だった。

ワシは刺絡療法をやっている病院を探し、12月中旬から行き始めた。
脱ステを始めて1ヶ月半も経つと、リバウンドはかなりきていて、気分がかなり滅入っていた。
癌も治るという刺絡療法を受ければ必ず楽になると、まさに神にすがりつく思いだった。

診察は1回15分。
初回、もう少しで時間が終わりという時に、
「先生、本当に苦しいんです。聞きたいことがたくさんあるんっすよ!」
それに対して医者は
「そりゃ無理だね。時間には限りがある。」

確かにその通りです。
ワシ以外の人も治療を受けるのを待っろるんじゃけぇ。
でもその瞬間に医者との信頼関係を築くことは不可能だと感じた。

それでも藁にもすがりつく思いで通った。
医者を信じてではなく、治療方法を信じて。
診察料は確か1回5千円。
血液検査などをすると1万円を超えた。

何ヶ月も通ったがその医者の口から出る言葉は良い事ではなく、気分が暗くなる事もしばしばだった。

そして当然その内に行かんくなった。

刺絡療法自体は本当は良い治療方法かもしれん。
だが、その何倍も大切なのは医者との信頼関係だ。
ワシは残念ながらそれを築ける医者ではなかった。

NY旅行記 4日目 1月27日 <『Cafe Wha?』最高!!>

2005年05月24日 | ◎やっぱ最高、3度目のNY!!
夜はワシが大好きなGreenwitch Villageに。
取り敢えずNoChargeの店を回るが良い所が無い。

こうなると『Village Underground』か『Cafe Wha?』しかない。
先ずは『Village Underground』に行ったがバンドはやってなく、DJのみだったのですぐに『Cafe Wha?』に移動。

店に入ると超満員で座れるか心配になったけど、一人なので何とかなった。
するとすぐに演奏が始まった。

アコギ2本、エレキ1本、ベース、ドラム、キーボード、コーラスの編成。

どんな曲を演奏するのかと思ったら、なんとカントリーだった。
「こりゃ失敗した!」
と思った。

しかし1曲目は遊びだったらしい。
1曲目が終わるなりラテンのフレーズがおそってきた。
メチャクチャかっこええー!!
上手いし、気持ちいい。
『Cafe Wha?』に来ればやっぱハズレはない!
そのままスパニッシュ系の曲が続いた。
他の客もワシもめちゃノリノリだ。

途中からEarthWind Fire になりJames Brown、Michael Jacksonの曲を演奏していく。
ホンマに最高!!

そのステージは2時間ちょい続いた。
その間にメキシコ人やトルコ人等、いろんな人に話し掛けられ仲良くなり一緒に飲みながら騒いでた。

最高の音楽と、すぐに誰とでも仲良くなれる環境。
これこそNY!!

明日は待ちに待ったBabbington's RestaurantでのSokusaiさんの演奏だ。

いや~、NYはホンマに楽しい!!
これからの1週間がマジで楽しみじゃ♪

NY旅行記 3日目 1月26日

2005年05月21日 | ◎やっぱ最高、3度目のNY!!
出かけようと思い、靴を履こうとしたら壊れてた。
直そうと思い、いろいろやってたら取り返しのつかないほど壊れた。
あのブーツは俺がバイクの免許を取った時に末飛登さんにもらった物だったのに…。

仕方なく靴を買いに行く。
予定外の出費だ。
靴を安く売ってる通りをSamさんに教えてもらい行ってみた。
安い物はあるんじゃが、バイクにも乗れるブーツというとそこそこする。
70ドル位からあったが、結局135ドルのを100ドルにしてもらった。
どうせ買うならきちんとしたのを買わないとね。

その後友達とエンパイヤーステイトビルに行った。
NYに来るのは3回目だが、1回も来た事なかった。
もっと言う、と自由の女神を見た事ない。
観光地に行くより、地元の人との触れ合いの方が好きなのだ。

初めて登ったそのビルから見える夜景のあまりの奇麗さに驚いた。
いやー、行ってみるもんだよ観光地。
侮ってました。

いつか自由の女神や他の所にも行ってみよう。

NY旅行記 2日目 もう1つのHPより転記

2005年05月20日 | ◎やっぱ最高、3度目のNY!!
とにかくよく歩いた1日だった。
40th STを出てChina Townまで歩き、それからまたしばらく歩いた。
4時間以上は歩いたな。

夜飯はChina Townでラーメンとチャーハンを食った。
このラーメンが5ドルなんだが肉がたっぷり入ってワンタンが6個くらい入ってる。
そのワンタンが結構ウマい。
あれで5ドルとはさすがChina Town!

その後お馴染みのGreenwitch Villageに行きライブを楽しもうと思った。
しかしどこに行っても何かイマイチ。

こうなったらチャージを払って『 Cafe Wha? 』しかなく、行ってみた。
そしたらそこは正に俺が求めてた店だった。
バンドがめちゃくちゃかっこいい!!
お客もめちゃくちゃノリノリで狭い通路で踊ってる。
2時間のライブをたっぷり堪能した。

後日知ったのだがこの時のGuitarとBassは『D'Angelo』のバンドのメンバーらしい。

NYはやっぱこうじゃなきゃ!

NY旅行記 1日目 もう1つのHPより転記

2005年05月17日 | ◎やっぱ最高、3度目のNY!!
朝早くに友達の家を出て成田空港に向った。
順調に手続きは済み、後は出発するだけとなった。

時差調整のために体を疲れさせ、飛行機の中で寝る準備は万端である。

予定通り飛行機が飛び立った後はぐっすり眠った。
途中食事の時の起こしてもらい、また眠る。

目が覚めたら4時間経ってた。
12時間のフライトなので既に3分の1が過ぎてる。

その後は隣の人といろいろ話しをし、NYに着いた。

さて、大変なのはここからだった。
入国審査を受けるまでに1時間半以上もかかった。
永遠に続く長蛇の列には本当にうんざりさせられた。
やっと入国しバスに乗ろうと思ったらまた1時間半以上も待たされた。
3時半前に到着したのに空港を出たのが7時だった。
そして宿に着いたのが8時前。
Samさんに暖かく『おせーよ!』と迎えられ、Miuちゃんの笑顔に出迎えられた。
かわいーー、Miuちゃん!!

チェックインしてからSamさん、Sandyさん、Miuちゃんと食事をし、その後時差調整のために早く寝た。

久しぶりのNY生活がスタートした。

NY旅行記 2日目 1月25日 <China Town>

2005年05月16日 | ◎やっぱ最高、3度目のNY!!
夕食はChina Townで食った。
China Townを選んだのは近くまで来とったのと、飯がめちゃくちゃ安い印象があったけぇ。

Seafood Fried Riceが食いたくて探したら、どこも思ったより高い。
結局7ドルの店に入った。

改めてMenuを見たら、ラーメンも食いたくなった。
だって、たったの3.75ドル。

Turkeyのラーメンをオーダーしたが、売り切れでPorkに変更。

このラーメンを頼んだのは大当たりだった。
極細麺に結構な量の肉、そしてワンタンが5,6個も入ってた。
ん、ワンタン?
ワンタン入りは注文してね~ぞ?

きっと、
「Turkeyはないけど、PorkとChickenはどっちがいい?」
という店員とのやり取りの中でワンタンの話も出てたのだろう。

ワシは
「Porkって言ってんだろうが。まだ何か聞いてくんのか?」
と思って、適当に「Yes」と答えてたけぇね(笑)。

でもワンタン入りで良かった。
値段は5ドルになったが、このワンタンが激ウマ!!
普通のワンタンとはちょっと違うんだよね。
説明の仕方が分からんが…。
NYに行って実際に食ってくれ!

結局Seafood Fried Riceは全部は食えず、持ち帰りをした。

ここはホンマに旨かった。
是非行って欲しいと思うし、ワシもまた時間があったら絶対来よう♪


***********************************
このお店の住所などを書いた紙が見当たらん。
分かり次第UPするけぇ、しばしお待ちを!