リボルト学習会・講習会終える

2011年10月18日 | 日記
 ●リボルト学習会
 15日(土)に秀岳荘白石店3階で(JFA)日本フリークライミング協会の井上大助さんを講師に迎え30名 近いクライマーが集まり開かれました。

 前半では全国で起きているアクセス問題(駐車問題、地権者とのトラブル、冶自体や事故で使
用禁止)等です。最近のリボルト状況、使用する道具や作業方法などを学ぶ事が出来ました。


 ●義経岩で講習会
 16日(日)義経岩で雨の中20名近いクライマーが参加しました。

 井上大助講師から道具の使い方作業方法説明。

看板ルートでは1本目ボルトの適切な位置は何所なのか?旧いボルトの岩は強度や初心者がフ
ォール時は如何なのかクライマーの意見も様々で結論は出せず。リボルトではこの様な話し合
いが一番重要で1本のボルトには様々な想いが有りますと井上さんが力説していました。
結論は義経岩を使用しているクライマーが検証して結論を出す事になりました。

ならの木の1、2本目ボルト移動、てんとう虫カンテ1本目のリボルト。引続きならの木のハンガー
撤去作業があります。

 ◎今回のリボルト学習会、講習会はJFA井上大助さん、㈱秀岳荘、旭川店奥野さん、白石店
  小田さん等のご支援により開催されました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿