見出し画像

yoshikazu blog

軍艦島の朝鮮人労働者を扱ったNHK番組緑無き島の検証がされていますね。

櫻井よしこ氏がNHKの軍艦島(端島)を扱った緑無き島の検証の責任者に成りますがね。

元炭鉱従業員や炭鉱史家が軍艦島での朝鮮人労働者(応募工応募徴用工)の作業実態が事実と緑無き島では、違うのでは?

と言う主旨より検証される事に成りました。

軍艦島の朝鮮人労働者も当時の日本人の平均月収の倍から3倍は、払われていましたし強制労働と言う訳でもありませんし危険な所は、経験者以外潜れませんので危険な場所での作業は、殆どが日本人でした。

端島から出られ無いのは、日本人も同じですが仕事が終われば宿舎に家族と一緒にくらしていましたしね。
朝鮮人労働者も家族連れでくらしていましたし朝鮮人労働者専用商店に娼館も有ったりするんですしね。

強制労働で家族と離されてて子供連れて来ていて何を言っているんだ状態で朝鮮人労働者は、無断欠勤も多かったて言うおまけ付きですのでね。

朝鮮人労働者も家族連れで住んでいましたし給料も出ていますし診療所も使えるしね。

危険な場所での作業する日本人と給料が違うのは、当たり前ですしね。
朝鮮人労働者からもちゃんと給料出ていたとの声も在りますのでね。

炭鉱従業員て掘るだけじゃ無くてガスが出た時の対象は、経験者しか出来無いので危険場所に未経験者の朝鮮人労働者行かせれ炭鉱全てが危険に成りますし炭鉱の上に街が有る軍艦島で朝鮮人を危険な場所に行かせては、島全体が危険に成りますしね。
軍艦島のNHK映像 炭鉱史家や元作業員で独自検証

軍艦島のNHK映像 炭鉱史家や元作業員で独自検証

一般財団法人「産業遺産国民会議」は9日、昭和30年に長崎市の端島炭坑(通称・軍艦島)を取り扱ったNHK番組「緑なき島」で、坑内とされる映像を検証する産業労働研…

産経ニュース



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事