見出し画像

yoshikazu blog

外国籍の子供の特別在留許可は、親の在留資格喪失に伴う在留資格喪失の救済措置なのか不法在留者の子供も対象なのか不明瞭です。

外国籍の子の特別在留許可へですが親が原因の在留資格喪失と親が在留資格取得していない場合が在りますがね。

成人した事により在留資格喪失は、その前に在留資格取得する必要が在りますしね。

父又は、母が日本国籍持っている外国籍の子供の在留資格は、日本人の配偶者等ですので出生地に関係無く在留資格は、得られますのでね。

親が在留資格喪失し子供の在留資格も同時に喪失した場合は、子供が学校に通っていても在留資格喪失したために退学する必要が在りますがそう言う救済は、必要ですがね。

親が在留資格喪失する場合に病気怪我が在りますが日本で産まれた子供は、30日以内に届ければ在留資格は、認められますし60日以上経っていても届ければ在留資格は、認められますのでね。

問題は、在留資格の無い親つまり不法入国不法在留者の日本で産まれた子供の問題ですね。

親の在留資格喪失に伴う在留資格喪失する子供の救済は、必要ですが親が在留資格元々持っていない子供の救済は、難しい問題ですね。

その子供が日本で産まれた子供だとしても両親のどちらも在留資格元々持っていない場合の救済措置は、学生なら留学VISA学生VISAの取得させれば良いだけですのでね。

このNewsだけでは、日本で産まれた外国籍の子供の特別在留許可は、親の在留許可喪失に伴う在留資格喪失する子供への救済措置なのか不法在留者の日本で産まれた子供も対象なのかが不明瞭ですのでね。
外国籍の子どもに在留特別許可付与へ | 共同通信

外国籍の子どもに在留特別許可付与へ | 共同通信

共同通信


外国籍の子に在留特別許可へ 日本で生まれ育った18歳未満 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE

外国籍の子に在留特別許可へ 日本で生まれ育った18歳未満 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE

政府が、日本で生まれ育ち、在留資格がなく強制送還の対象となる18歳未満の外国籍の子どもに関し、一定の条件を満たせば、法相の裁量で例外的に在留を認める「在留特別許...

福井新聞ONLINE


親の病気や失業で、外国籍の子どもは在留資格を失うことがある。学校はどう支援できる?

親の病気や失業で、外国籍の子どもは在留資格を失うことがある。学校はどう支援できる?

外国人を支援するNPO法人などは、「子ども在留権・学習権を保障するためにどのような支援が可能か」という観点から関わる必要があることなどを周知している

ハフポスト



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社会問題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事