よしかわ美術工房

宝塚市、川西市、池田市、伊丹市近郊の絵画教室とオーダーメイドの制作をしている小さな工房です。

オオメマトウダイ

2019年05月21日 | 大人・一般コース

色鉛筆による三原色の展開。
コメント

ららぽーとEXPOCITY「ハーバリウムランプ」&「アロマワックスサシェ」

2019年05月15日 | 出張教室コース
今回は、ららぽーとEXPOCITYの空広フェスタにて「ハーバリウムランプ」と「アロマワックスサシェ」のワークショップを開催しました。



ハーバリウムランプ




アロマワックスサシェ




ハーバリウムランプの作り方は一般的なハーバリウムと変わりませんが、中に入れるオイルの種類が違うので火をつけて楽しむことができます。




ガラス瓶の形状から花材を安定さすのに一苦労しつつも、気に入ったものができたとピースサイン!




こちらは、母の日のプレゼントにと仲良し2人組♪




今回のサシェでは植物系のアロマオイルを6種類用意しました。




お花を置く位置によって印象がガラッと変わるので、お母さんに相談しつつ試行錯誤しながら楽しそうに作っていました。
コメント

御影クラッセ 大人サロン「アロマバスソルト」

2019年05月14日 | 出張教室コース

御影クラッセで月に一度開催される、20歳以上の女性限定「クラッセサロン」
今回はアロマバスソルトのワークショップを担当させていただきました。




当日はまだ少し肌寒さも残っていましたが、3回とも多くの方にお越しいただきました。




作業工程はさほど難しくありませんが、“見せ方”にこだわれば一気に難易度が上がります。




お子さんを連れた方も一緒に楽しまれていました♪
コメント

ららぽーと名古屋みなとアクルス「かぶとづくり」

2019年05月14日 | 出張教室コース

こどもの日の当日は、かぶと作りのワークショップを開催しました。




親子で協力しながら大小2つのかぶとを折っていただきました。




小さなかぶとには夢を書いてもらい、尾張の豪傑「織田信長」の兜を模した巨大かぶとパネルに貼っていきます。




大きなかぶとは自分で被って、パネルの前で記念撮影〜!




GW終盤、雲ひとつない晴天の日曜日に親子で作った思い出がいつまでも鮮やかに残りますように♪
コメント

ららぽーと名古屋みなとアクルス「こいのぼりアート」

2019年05月14日 | 出張教室コース

こどもの日を前に全長3.6mと3mの大きなこいのぼりアートを創作しました。




たくさんの方々に参加していただき、真っ白なこいのぼりに自由に絵やメッセージを描いていただきました。




この真剣な表情!
絵を描くことが大好きなんだろうな〜と、見ているこちらがニコニコします。




まだきちんとペンを持てないお子さんにはマスキングテープを使ってペタペタ〜♪ペタペタ〜♪




大小2匹のこいのぼりが次第に生き生きと彩られていきます。




みんなの夢を乗せたこいのぼり。
ららぽーと名古屋みなとアクルスのメインエントランスに泳いでいました。
コメント

ららぽーと名古屋みなとアクルス「母の日 ジャイアントフラワーをつくろう」

2019年05月14日 | 出張教室コース

「いつもありがとう」の気持ちを伝えるワークショップ「ジャイアントフラワーをつくろう」で、みんな思い思いの花を作ってくれました。




工程自体は難しくないものの、ハサミを使い握力が必要なところもあり、親子一緒に工作教室。




切れ込みの入れ方や折り方の幅、重ね方の違いで多種多様なお花が開きます。




完成したお花や小物を持ってフォトスポットで撮影会!
みんなの笑顔も満開でした〜♪
コメント

ららぽーと名古屋みなとアクルス「令和元年アート」

2019年05月14日 | 出張教室コース

ららぽーと名古屋みなとアクルスにて、新しい元号を祝した記念アートイベントを開催しました。




浮き上がった漢字の土台には色とりどりの花びら、その周りには子供たちに夢や目標、絵などを好きなように描いてもらいました。




あちこちに面白い表現がたくさん♪




みんなで記念撮影〜!
約30年の歴史に幕を閉じた「平成」から新しい元号「令和」へとバトンをつなぐ子供たちです。
コメント

御影クラッセ「紙すき体験」

2019年05月14日 | 出張教室コース

再生紙を100%使用した紙すき体験のワークショップ。
穏やかな春の日差しと心地よい風が吹く中、屋外での開催となりました。




一見すると難しそうですが、少しコツをつかめば誰でも簡単にすけます。




テーブルの上は高くて手の届かない小さなお子さんでも上手にハガキを作ってくれました。




今回は写真右の新緑モミジのハガキでしたが、トウモロコシを使った自然素材のオリジナルのものなど、季節感を取り入れたハガキも人気です。
コメント