いつも心に太陽を

現実はいろいろあるけれど、心はいつも太陽のように輝いていたい。ポジティブに生きよう!

素晴らしき哉、人生

2005-07-29 18:12:40 | 思わず感動
誰のどんな人生も決して無駄ではない
のです

そんなことを映画『素晴らしき哉、人生』を観ながら思いました。
ストーリーはといえば、、、
ある男が会社の事業運営に躓いて絶望的になり、クリスマス・イブの日に自殺を図ろうとします。
そこへ彼の生命を救う使命を帯びて天より降りた天使が現れます。
「俺なんか生まれなかったほうが良かったんだ!」と自暴自棄になった男に、
「それじゃ貴方は生まれなかったことにしよう」と言って天使は彼のいない世界を見せます。
すると、男の前に人々が不幸に暮らす世界が現れるのです。

このとき男ははっきり理解します。
「自分は世の中の役に立っていたんだ」、「たった1人の存在でも多くの人々に影響を与えているんだ」ということを。
最後は、男を大勢の周囲の人たちが救うというハッピーエンドです。
ちなみに、この映画はDVDで観ました。
ずいぶん昔の映画で、主演はジェームズ・スチュアートです。
「自分なんてつまらない人間だ」とお嘆きの貴方、この映画は必見ですぞ!


最新の画像もっと見る