仕事の合間にブログ

Return of Warriorにくびったけ

職バランス

2008年11月21日 06時53分07秒 | ROW
公式サイトのバグレポートページで討論が始まってますね

あそこはバグレポートの場なので相手の意見に対してどうこう言うのは間違ってる
なので僕はここに意見を書こうと思う
本来ならコミュニティにスレ立てた方が面白いんだけど、それは誰かが立てるのを待ちますかな

ソサとルーンは本格的にやってないので置いといて
クレとライフを両方レベル60以上、名声3本までプレイしたうえでの意見です
相手の事しか見えてない人よりはまともな意見だと思いますよ


盾がどうこうなんて話は全ての武具を精錬+10、完璧な装備にしてから言って欲しいですね
確かに、クレ盾を装備できることで精錬できる箇所が増えるのは強みです
ライフの装備は頭、鎧、腕、パンツ、武器の5種類
クレの装備は頭、鎧、手袋、靴、盾、武器の6種類
石5つ分の差は間違いなく出ます
精錬せずに全てCグレードの装備なら大差は無いでしょう

盾の性能ですが、自分が使ってるのは
HP 110 D
HPR 34 B
MP 210 B
MPR 15 D
BLK 105 B
SPD 24 F
レベル制限の無い盾で一番高いやつ
精錬9段階にオパールを4つ埋めたものです

見ればわかるが、AグレードでもHP300程度、MPRは40程度です
ブロックはAなら130くらいのものになるのかな?
一般的に作られるSPD+30の盾はバックラーなのでその他の性能には期待できません
MPRがどうこう言っているようだが、適当な装備にアクアマリンを5つ埋めてMPR+30を作ってみてはどうだろう
まずはそれを試してどう変わるのかレポートしてほしい
ブロックの性能だがはっきり言ってスキル戦では意味が無い
通常攻撃をいくら弾いても喰らってもスキル2~3発で勝負は決まりますからね
スキル無しの殴り合いをするならテンプラーからガードをもらった方がブロックは高くなるはず
はっきり覚えてないがガード2-6でもブロック+100くらいだったはずだ
3-6なら盾のブロック性能なんて軽く超えちゃいますよね
KRにはバフを剥ぐスキルが少ない(戦争に出てるエンチャなんて5人くらいでしょ)からそうそう剥がれる事もない
それからオパールで速度UPなんて盾以外でも作れるんだから完全に的外れな意見ですね
はっきり言って盾の恩恵で大差が出るとは思えない
RYLだったら盾でHP+5000くらいはいけるから差がつくけどね


えーと次はDEXとCONの説明ですか
スキルのCTが下がるのはでかいですね
リザレクションというスキルを例にすると
DEX20で60秒、DEX60で46秒、DEX100で41秒 だったと思います
頻繁にスキルを使用するヒーラーにとってCTは重要です、他を犠牲にしてDEXに振るクレと
なにも犠牲にせずにDEXが成長するライフ、ここでも差はつきます
どの職もステータスの振り方によって一長一短な結果が返ってくるわけだが
じゃぁ全く同じステ振りをしたらどうなるかな

レベル61のクレとライフを比較してみる
両者とも
STR 20
CON 80
DEX 80
INT 20
WIS 170

もしくは
STR 20
CON 100
DEX 100
INT 20
WIS 140

さて、スキル(スキルポイント70)はどう取っていくかな
クレの場合
ヒール 3-0
ブレス 3-0
オーラ 3-0
マナセル 1-1
残りが 33ポイント
スタンスキルや回復量が足りなければウンズなどになりますかね
マナセルでの回避数は1回

ライフの場合
ヒール 3-0
ブレス 3-0
オーラ 3-0
ダッジ 2-0
残りが 27ポイント
スタンスキル、スピリットライフ、回復量が足りなければウンズ、TSもあり
スピリットライフを2-0まで取ればHP+732の効果があります
ダッジは魔力依存ですが3回くらいは回避するはず

どちらが強いかとは一概には言えないが、取れるスキルの有用性ではライフの方が良い気がします
同じステ振りならHPもDEFも間違いなくライフが上


クレのスタンスキルが凶悪すぎるとの意見が多く見られるが
レジスト率は30%~40%固定だと思われる(レベル差や名声差など条件を変えても同じ結果だった)
運が悪ければ集団に対してスタンスキルを使っても8割くらい回避される事もありますからね
高レベルライフのスタン攻撃にもなると、インスタンススキルのくせにダメージ2000は出ます
これでマナセル貫通なんだから凶悪すぎる
クレの場合、ハンマーは2-xはダッジで弾かれます
1-6で相手を止めようにもダッジしていれば完全に防御されてしまうんですね
範囲スタンであるダズルは使いやすい性能はありますがダメージが一切無いのが残念


結論を言うと、クレやライフは戦闘向きじゃないのでおとなしく後ろでヒールしているのが一番です
あと、勝敗を決定的にするものは
レベル差>チームワーク>人数差>装備差 だと思ってます
レベルの差は長くゲームを続ければ埋まるので
チームワークで試行錯誤して勝つのがROWの一番の醍醐味じゃないでしょうか
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ながらくブログさぼってたな | トップ | そうだ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ん?)
2008-11-22 13:33:14
クレはスタンとハンマー2種を交互に使えるのでライフに比べると連発できます
ハンマーにはキャストは必要だがダメも付きます
その分他のスキルが取れない

ライフのスタンはインスタンスでダメージはあるが
これ1種類のみなので連発出来ない
その分他のスキルが取れます(スピリットライフあたり)


といった感じで
比較するなら、どちらも
長所短所部分をあげ、かつ複合した比較しないと、、、


>相手の事しか見えてない人よりはまともな意見だと思いますよ

どころか
クレスタンは短所のみ
ライフスタンは良い所のみの
偏った意見にしかなっていませんよ


返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-22 14:38:42
ダズルは使いやすいって言ってるから、偏ってまでは無いと思うよ。
彼はMKもKRも同じくらいのLV上げしてましたしね。

ハンマーは確かに強いです。
ですが、無いものをあげるとライフにはディスペルがありますから。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-22 14:41:47
というか、ライフとクレのみで勝敗がきまるわけじゃないし、各職の総合的なバランスを考えると、現状で悪くないとおもうよ。
返信する
Unknown (comet)
2008-11-23 04:19:12
KRとMKを同じ性能にしても面白くないんですよ
要は戦い方であって
KRはスタンスキルの多さを活かせるか
MKはバフ剥ぎの多さを活かせるか
このへんが重要だと思います

ライフのスタンだけど、悪いところあまり無い
インスタンスでダメージ出てマナセル貫通
高レベルになればCTなんて気にならないと思うんだがどうだろう
だからこそクレのスタンは2種類用意されてると考えた方がいいんじゃないかな
返信する
Unknown (zwei)
2008-11-23 14:28:47
綺麗にまとめてますのう。
見やすい。

しかし、公式見て無いけど、いろいろ活発だね。
他のゲームでも、修正しろ。とかの議論は起こるけど
実際、修正しても、同じような議論が起こってるし
不特定多数のユーザーが遊んでいる以上。妥協が必要ですな。
コンセプトの違いを出して種族を作ってるのに
比較して批判しあってるのがまずおかしいとは思うがね。
速攻のMK,遅攻のKR。みたいな感じで


私的に足速くなるライフの方が好きだが
装備も良いし。

狼頭装備できる時点でクレはライフに負けてる。
返信する
Unknown (ティル)
2008-11-24 20:54:05
元MKライフですけど、クレorライフどっちやりたい?
って聞かれたらライフにするでしょうね。
理由はライフの方が性能的には上だと思ってるからです。
自由度の高さもありますけどw

クレはハンマー取れますけど、ハンマーなんてキャストしてたらPT半壊しますね。
あくまで優勢時に使う程度だと思います。

高Lvになればステ振りに融通利いてきますし、DEXクレ、INTクレ、CONライフ、INTライフと他の職に比べてかなり自由度がありますね~
盾のあるクレに対して、ピギーの取れるライフ。
そんなに差は無いかな?

盾も強化してもせいぜいHP+500くらいでしょうし、
これから高LVになるにつれスキルPに余裕が出るライフの方がHPは高くなるでしょうね。

クレライフ討論よりもソサルンの魔法威力が強すぎるのが気になりますw

後衛職でも魔法1発で瀕死とかありえないw

返信する

コメントを投稿

ROW」カテゴリの最新記事