葉っぱのある生活

東京の端っこから、園芸を中心に書きます。

西の魔女が死んだ

2015年12月09日 | 日記
わたしの祖母は亡くなる前の日、会う人会う人に今までどうもありがとうと言っていた。

ほぼ寝たきりで、その頃まだ知られていなかったタイプの認知症があったけど、わたしとはいつもちゃんとした会話が出来た。

最初にありがとうと言われたのは多分わたしで、そう言ったあと急に祖母は泣き出してしまった。

直前わたしの結婚の話をしていたから、この家をわたしが出ることが寂しいのだろうと思って、大丈夫毎日会いに来るよ、毎日会えるよ、近所だから、と言ったら祖母はちょっと微妙な顔をして泣き止んだ。そのあと笑っていたと思う。

その日の午後遊びに来た弟夫婦や、お世話に来たヘルパーさんみんなに、笑顔で今までありがとうと挨拶していたらしい。

次の朝眠るように亡くなった祖母。

うちの祖母も魔女だったのかもしれない。



『西の魔女が死んだ』梨木香歩 著 新潮文庫

久しぶりになんだか懐かしい気持ちになる本を読んだので書いた。

たぶん読む人によってフォーカスするところ違うのかもしれないけど。

毎日遅延

2015年12月03日 | 日記
わたしの通う職場は、渋谷だ。

家から私鉄→JR山手線と乗り継ぎ、渋谷で降りる。



たまたまだけど昨日今日続けて、いつもの電車に乗ることが出来ず、通勤難民となってしまった。

昨日など、行きも帰りもだった。

そして今朝も。


昨日の朝。出掛ける支度をしていると、先に家を出た家族から、

電車止まってるからしばらく動かないよ、駅にも入れないよ、

と電話があり、いつもと逆方向にある隣り駅まで歩き、いつもの私鉄でない別の地下鉄に乗り、渋谷に向かった。

振り替えの人が多くて一本目には乗れなかったけど、二本目には乗れて、なんと池袋から座ることも出来た。

会社には9時ちょうどに着いて、業務にもそれほど影響無く、手が空いたところで今朝の電車事故のことを調べた。

日にち、駅名を入れると1ページ目に数件ヒットした。いつも乗る駅で人身事故があった事、通勤ラッシュ時間だったためたくさんの画像がアップされていていたこと、色々知ってけっこう落ち込んだ。


今朝いつもの駅に行ったら、たくさんの花束とたくさんの缶ビールが踏み切り脇に置かれていた。

昨日の夕方には無かった。

多分亡くなった方の会社の同僚が、仕事終わりに供えに来たのだと思う。手を合わせて涙を流してる、そんな光景が浮かぶ。物凄い数なので、きっと大きな会社なんだと想像する。

ちょっと暗くなったので、この辺で。

今日は普通に帰りたい。





今朝の山手線と渋谷の空

2015年11月27日 | 日記
今朝の山手線はダイヤが乱れて、池袋→新宿間が尋常でない混み方だった。

渋谷に通い続けたこの20年、上げた左腕を4駅下ろせなかったこと、左に向けた顔を動かさなくなったこと、右足だけで立ってること、左足をつけば誰かに踏まれ続けること、はじめて>_<

本当に「荷物はさまり」なのか!?



渋谷駅、南口のバスロータリー。

渋谷は再開発のため、ビルが次々壊されてゆく。

これからもっと。

ぽっかり開いた空、向こうに初めて見たビル。

秋植え球根セットが届いた

2015年11月20日 | 日記
きのう家に帰ったら、秋植え球根セットが届いていた。

「球根の福袋」といったところで、みかんとキウイと同じ、9月ごろに注文しておいた。

早く開けて中を見たかったけど、ほかにやる事がたくさんあって開けられなかった。

今晩の楽しみ。