あぜん坊やのキキ耳頭巾

あぜんぼうぜん、聞きかじりのいろいろを。

立川談春と上方落語7月17日

2008-07-18 14:10:12 | Weblog
 大銀座落語祭の初日は、談春落語。
楽しみは、談春だけでなくって、上方落語も聴けること。

 今日は、ちりとてちんに出ていた林家染丸師匠。
楽しみです。

今回のうちわは、七福神。
六人の会の面々がそれぞれ七福神になっている。
全部ほしいいけれど、「枚数に限りがありますので、おひとり様一枚にして下さい。」だって。
また、明日違ううちわをもらおっと。

春太 「十徳」
染二 「皿屋敷」
談春 「慶安太平記~善達の旅立ち」
 仲入り
染丸 「寝床」
談春 「慶安太平記~吉田の焼打ち」

談春さんの慶安太平記、であったことがなかったので、とっても嬉しかったです。
嬉しいだけではなく、面白かった 

会場は、お客さんにも上方の方たちがいつもより多いいのか、上方のお言葉もちらほら聴こえてきました。
上方言葉に慣れていないので、単語によってはあたまの中で翻訳状態になったりする・・・ 。
でも、今日は、翻訳する間もなく笑えました
知ってる噺ってこともあったかも。

でも、行ってみたいなぁ。
全力投球の高座が続く「天満天神繁昌亭」へ

 実は、自分も今日、上方の出張帰りで会場へいったのでした。

なんとなく、 「大銀座落語祭のために、東京に来ちゃったぞう」ってな感じで、うきうき感がいつもよりも増幅

 今年も、楽しい5日間になりますように