★気づきから築きへ 余暇の達人講師/健康デザイン研究所・代表山崎勇三

地域・組織・個人の健康と元気をデザインします/健康・余暇・生涯学習がキーワード/明るく、楽しく、元気になる講師

呉市音戸町波多見コミュニティーセンター

2018-12-04 | 活動内容

★12/26(火)10時~ニュースポーツ「クッブ」の指導に伺います!

認知症予防へ体操開発 生協ひろしまと広島大、呉市音戸町波多見コミュニティーセンターで「ひろしまGENKI体操」教室開催。

生協ひろしま(廿日市市)と広島大(東広島市)が認知症予防を図る体操を開発し、呉市音戸町で実証に取り組む教室を始めた。来年3月まで筋力強化や骨密度向上、脳トレを組み合わせた実践を続け、効果を検証する。

研究、実践を取りまとめる同研究科の出口達也教授は「動ける体づくりには筋肉を支える骨の強化が不可欠。骨の強化が臓器や細胞の活性化につながることも研究で明らかになってきている」と強調する。

 体操づくりは、広島県の健康寿命が全国で下位にあることから生協ひろしまが企画。広島大と連携して実現した。来年3月まで週1回活動し、骨密度や脚の筋力、記憶力など計12項目の変化を測る。より効果的な動きも探る。生協ひろしまの高浦美穂常勤理事は「成果を確認した上で県内に広げて行きたい」

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:4人、座ってる(複数の人)、靴
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上


最新の画像もっと見る