亀岡でゆるーりヨガ Yoga Soilじゅんこのひとりごと すこやかに しなやかに おだやかに

ニホンミツバチの採蜜‥

少し時間がたってしまいましたが‥。
6月の末に今年初の採蜜をしました。





一匹のミツバチが、約一ヶ月の一生で集める蜜は、ティースプーン一杯だけです。
小さなカラダで一生懸命集めたハチミツをいただきました。
ありがたくて、嬉しくて、美味しくて‥ちょっぴり切なくて。 
彼らが我が家にきてから、『自然』や『暮らす』ということについて考えるようになりました。
更に『生きる』ということも色々考えるようになりました。
彼らはホントに色んなことを教えてくれます。
ミツバチから頂いたはちみつ、糖度が81,4ありました。



去年の採蜜の時の巣くずからはキレイなミツロウもとれました。



貴重な恵みを与えてくれる小さな働き者は、今日も暑さに負けず働いています🐝
ミツバチに感謝。
採蜜の手伝いをしてくれた友人に感謝。
#ミツバチ#ニホンミツバチ#養蜂#亀岡養蜂女子部#採蜜#ハチミツ#ミツロウ#小さな働き者#

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニホンミツバチ」カテゴリーもっと見る