自然栽培のリンゴ

2015年08月19日 | お知らせ
雨のおかげで、日に日に秋っぽく、静かな山の上も虫の鳴き声でにぎやかな夜です。

今日は、ハチミツを絞った後の蜂の巣から、蜜蝋を取る作業をしていました。



グロイですね。

臭いもかなり強烈で、酔っぱらいそうでした。

お湯の中に、絞った蜂の巣を入れてドロドロに溶かして、蜜蝋以外のものを取り除くんですが、
これが結構めんどくさく。今日は大まかなゴミ取りをして終了しました。

また明日も天気悪そうなので、続きの精製作業をやってみようかと。

お湯から出すとすぐに固まって、固まった黄色い蜜蝋は何ともかわゆいので、

よし。がんばるか。

と思うんですけども、ほんと、この作業メンドクサイ。

何かいい方法をご存知の方いらっしゃれば、教えてください。至急。(*_*;


お金を払えば何でも手に入る時代。

蜜蝋だって、買えば、まぁ安くはないですけど、この作業を想えば、
いやいやいや、安いよなぁ~。って思います。

野菜だってですね・・・と言い出せば、もうものすごくオーバーヒートしますんで、辞めときますけど、

お金ってなんなんでしょうね。便利ですけど、何かものすごく根本的な歪みといいますか、
何かが退化してしまった文明なんじゃないかと思ってしまいます。

そろそろ、進化のために進路変更が必要なんじゃないでしょうか~。

お金じゃ買えないものがあってもいいよね!
私、お金に変えられない大事なものいっぱい持ってるけど!笑


ところで、話題の奇跡のリンゴとかありますけれど。

リンゴは、世の果物の中では王者級に農薬を使う果物らしいです。

近所見てたら、みかんだって相当に農薬まみれてる感じしますけど、あれ以上か!
と思うと、なんだかリンゴって怖いなーと思ったりして。

だから、木村さんが無農薬、しかも無肥料でリンゴ栽培に成功したというのは、
本当に奇跡のような話でして、

そういえば、今年の冬は、もうものすごく私はネガティブな状態でして。

そんなネガティブで、何もやる気がおこらない時は読書だな!

と選んだ本が木村さんの本でして。

それはもう、かなり間違った選択だったのかもしれませんけども、

リンゴ栽培における、数々の苦労話を読んで、

自分の暮らしぶりと当てはめて、ますますネガティブになって、立ち上がれない程に

どん底の気分を味わいました。

いやー、まじ怖かったです。

怖い話が好きな人は読んだ方がいいです。おススメ

しかし、春が来て、種を蒔き始めると、あの時間も必要だったんだなぁ~と。

木村さんに感謝の気持ちすら覚えるこの頃でして。

で、何の話?


あ、リンゴです。リンゴ。




以前、長野の田中はる子さんの自然栽培リンゴを仕入れて販売していたんですけれども、

去年からシステムが変わって、ちょっと私には手が出ない高級フルーツになってしまいまして。

注文を諦めてたんですけども、やっぱ一年に一度は、あのリンゴにかぶりつきたいよな~~。



なんて、思いもまだあったりしまして。

最近、またあっぷるふぁーむのHPを眺めたりしています。いいな~リンゴ。いいな~~なんつって。


http://www.apple-farm.jp/

で、最近やった共同購入のように、何人かリンゴ欲しい人を集めて、50個箱買いできたら、
贅沢だけど、子供と私の3人で(なぜか、梅安父さんは除外。爆笑)一個ずつリンゴにかぶりつく
事ができるんじゃないか。。。なんてことを想ったわけです。

で、サイトを覗いてみると、50個注文できたとしたらば、1個が350円くらいになる計算。


うっほーーー。


しかし、それでも、その奇跡のりんごちゃんにかぶりつきたい!
という同志がいらっしゃいましたらば、
ぜひご注文ください。

BIG FAMILYで受け渡しが可能。

または、BIG FAMILYからの送料を負担してでも欲しい。
(九州、中国地方くらいまでは500円で発送しまーす。野菜と一緒に♪とかも歓迎っす!)

という方に限ります。

50個予約に達成できましたらば発注したいと思いますんで、お早目にご連絡くださいませ♪




道の駅とかの、ちょっと贅沢なソフトクリームだって300円とか350円とかするんすから、
そういう風に思えば、リンゴが1個350円したって、別にいいじゃない?

っても思うんですけどね。

やっぱお金ってよくわからない。
おつりの計算とかも超苦手だし。
お金は苦手分野です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿