キル・ビル Vol.1とVol.2

2004年10月12日 | DVDレビュー
「キル・ビル Vol.1」

結婚式当日に襲われ愛する者を全て失ったブライドは自らも重傷を負い昏睡状態に。
数年後,覚醒した彼女は復讐の旅に出る・・・

有名無名を問わず,ありとあらゆる映画が好きな監督だけあって,
邦画からマカロニウエスタンまで,自身に影響を与えた全ての要素がぎゅうぎゅう詰め。

ジャンルを問うのはバカバカしいほどに無国籍,ごった煮状態。

趣味に徹した映画は大抵自分だけが楽しんで,観客は置いてけぼり状態になるものが多いけれど,
「キル・ビル」は観る者も一緒にディープな空想世界へ連れて行ってくれて最後まで思いっきり楽しい。

元ネタとなった作品の数々は未見の映画ばかり。
おかげで好奇心が刺激され,映画好きの幅を広げてくれるタランティーノが創造した究極の実写漫画映画!

実に変な映画だけど,とても面白い!




原題:KIll BILL Vol1

監督:クエンティン・タランティーノ

出演:ユマ・サーマン,ルーシー・リュー,千葉 真一,栗山 千明 ほか



「キル・ビル Vol.2」

復讐の鬼と化したブライドの猪突猛進ハチャメチャぶりが目立ったVol.1とは打って変わり,
Vol.2は,ビルとの愛の物語に重点を置いたラブストーリー。

変な映画には変わりありませんが。(笑)

暗殺に生きてきた者が,
取り返しのつかない過ちを犯し,
やっと命の重みを真に認識,
覚悟を決めるに至るビルとの会話が深い。

報いと覚悟,愛と憎しみ,後悔と希望。

母性に満たされた彼女が愛情たっぷりに子供と接する
緊張が解き放たれた優しいラストが素敵。


振り返ってみると「キル・ビル」は色んな愛に満ちた映画でした。
映画,音楽,娯楽,母親,父親,恋愛,血(笑) etc...

生涯の当たり役を見事に体現したユマ・サーマンが素晴らしい。

色気と威厳に満ちたデビッド・キャラダインが渋い。

二本とも大好きー!



原題:KILL BILL Vol.2

監督:クエンティン・タランティーノ

出演:ユマ・サーマン,デビッド・キャラダイン,ダリル・ハンナ,マイケル・マドセン,ゴードン・リュー 他



「Vol.1のDVD特典内容」

・血煙!六番勝負(バトルシーン・プレビュー)
・激闘!アニメ秘話(アニメパート・メイキング)
・血風!青葉屋の日々(メイキング)
・斬る!見る!原素描(アニメパートと絵コンテの比較)
・兵どもの来歴(キャスト紹介とインタビュー)
・蔵書の館(静止画ギャラリー)
・劇場予告篇集 ・TVスポット集


「Vol.2のDVD特典内容」

・壮絶!ビル幻の必殺ファイト(未公開シーン)
・熱狂のマリアッチ(CHINGONライブ at 「キル・ビル Vol.2」プレミアム・パーティー)
・レジェンド・オブ・キル・ビル Vol.2(メイキング)
・メンバー・オブ「キル・ビル Vol.2」(キャスト紹介)
・劇場予告編集


Vol.1のアニメ製作メイキングが楽しかった。
Vol.2はビルの未公開シーンが面白い!!

映画本編のボリュームに比べて,特典はどちらも少ない印象。
いつか,二本を一本にまとめた完全版DVDが発売されそうな予感・・・

出たら買ってしまうけど・・・



キル・ビル Vol.1 & 2ツインパック

キル・ビル Vol.2 DVD

キル・ビル Vol.1 DVD


修羅雪姫 修行シーンが酷似!


キル・ビル Vol.2 サントラ

キル・ビル Vol.1 サントラ

梶芽衣子シングル「修羅の花」

「キル・ビルVOL.2」&タランティーノ ムービーインサイダー 洋泉社MOOK

「キル・ビル Vol.1」&タランティーノ ムービーインサイダー 洋泉社MOOK

最新の画像もっと見る