よしあきお父さんの日記

よしあきお父さんの片意地なブログ

ニホンヒキガエル

2019-02-12 23:56:00 | ズートピア
こないだ動物園で撮った微動だにせんニホンヒキガエル。




体色は褐色、黄褐色、赤褐色などで、白や黒、褐色の帯模様が入る個体もいる。体側面に赤い斑点が入る個体が多く、背にも斑点が入る個体もいる。とのこと。

体長は7~17.6㎝で鼓膜は小型で、眼と鼓膜間の距離は鼓膜の直径とほぼ同じ。だそーです。

昔はその辺でよ~見かけよったが最近はあまり見かけんなったな。
皮膚に毒があるとも聞くで。

それにしても絵に描いたよーな蛙座り。
一平より〝威風堂々〟



あ、今日って親父、誕生日やん。
爺ちゃんが亡くなったぎりで相応しくないが、でもやっぱり「おめでとう。」
長生きしろよ❗親父ぃ~❗

爺ちゃん、明日会いに行くけんな❗
待っとけよ。(*゚ー゚)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿