※ みのり38六稜41同窓会 ※

みんなの掲示板として使います

みなさーん

2006-07-31 22:37:43 | Weblog
こんにちは
同窓会事務局中村です
懸案だったのですが
HPにすると貴重な予算を使いますので遠慮してましたが
これだとみんなの好きな”ただ”ですので
開設いたしました
みんなもどうぞ


先日お昼にそばを食って店を出ようとしたら
神保先生にばったり出会いました
お元気そのものでとても80スギには見えませんでした
店の名前もスギでしたが・・・・

東山形の敬寿園の夏祭りに行ってきました
浦山先生が元気に酒飲んでました
みんなで差し上げたバラが
「今年もいっぱい咲いてよ」と
握手してきました

まぁ時々覗いてくんなましー


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最上33観音巡礼 (遠藤 雅晴)
2022-12-20 14:30:46
皆さん、お久しぶりです。遠藤雅晴です。
初めてこちらに投稿させていただきます。
私は今年70歳記念に、最上33観音札所及び
番外1か所、計34か所の観音様を巡礼しました。
第4番札所の圓應寺が私の家の菩提寺なので、
いつか最上33観音を巡礼したいと、
父が亡くなった40年ほど前から考えておりました。
それがようやく、70歳の古稀にして、
念願を果たすことができました。
そして、もう50年以上東京で暮らす私は、
延べ4日間の巡礼の旅を通して、
故郷山形の歴史や自然を再発見し、山形の人々の
素朴で温かな人情に触れることもできました。
下記は、一人で帰省し、駅でレンタカーを借りて、
ナビを頼りに回った私の巡礼の記録です。
また、今年70歳を機に、
息子のような若い俳人に師事し、
俳句の勉強も始めました。
最上33観音巡礼中も、駄句をたくさん作ったので、
少しだけご披露させていただきます。
********************************
◎1日目 8月15日 第1番から第8番札所
 ①若松、②山寺、③千手堂、④圓應寺、
 ⑤唐松、⑥平清水、⑦岩波、⑧六椹

  巡礼に やっと踏み出す 終戦忌

◎2日目 9月22日 第9番から第18番札所
 ⑨松尾山、⑩上ノ山、⑪高松、⑫長谷堂
 ⑬三河村、⑭岡村、⑮落裳、⑯長岡、
 ⑰長登、⑱岩木

  長谷堂や 人一人なく 曼殊沙華

◎3日目 9月23日 第19番から第32番・番外札所
 ⑲黒鳥、⑳小松沢、㉑五十沢、㉒延沢
 ㉓六沢、㉔上ノ畑、㉕尾花沢、㉖川前、
 ㉗深堀、㉘塩ノ沢、㉙大石田、㉚丹生村、
 ㉛富沢、㉜太郎田、(番外)世照

  秋高し 大曲がりする 最上川

◎4日目 9月25日 第33番札所
 ㉝庭月

  結願を 褒めて欲しかり 草の花 

*********************************
以上です。
何とか無事に巡礼の旅を終えられました。
皆さんにも、あいつは70歳になっても、
まだそんなことしているんだ、
と笑いのタネにしていただければ幸いです。

遠藤雅晴
返信する

コメントを投稿