レガシーなオヤジのレガシー機器によるレガシーモバイルライフの実践

LOOXv70、willcom03、X02TとSC-05Dでオヤジなりのモバイルライフを楽しんでいます

ソフトバンクX02Tを水没から復旧させる秘密の方法とは…

2010-08-07 23:23:21 | モバイル日記
ネット仲間から「水没したソフトバンクX02Tを復活させる方法を
教えてほしい」とメールがきました。

どうやら、X02Tを不注意により水没させてしまったようです。

辛うじて操作はできるものの、光度が通常時の半分以下に落ちて
いるそうです。


わたしは過去に二度、ソフトバンクX02Tを水没させ、復活させた
経験があります。

一度目は自宅で入浴時に浴槽に落としたので、すぐに除湿機にか
けることで復活しました。

二度目は外出先で水没させため応急処置ができませんでした。

しかし、ある方法を実行することで復活しました。


ある方法とは、ソフトバンクX02Tを複数個のシリカゲル(乾燥材)
とともにビニールなどの密閉可能な袋に入れ、その袋の口を除湿
機に接続しておくというもの。

「ひたすら乾燥」です。

私の場合は、その状態のまま2、3日乾燥し続けることで画面光度
が元通りになりました。

数日は音楽が聴けないなどの後遺症がありました。

ですが、それも1日数時間、空気の通った場所に放置しておくこと
で、1週間後には完全復活してくれました。


水没具合により乾燥が必要な期間や後遺症の有無が変わると思い
ます。

しかし、大抵の場合はこの方法で復活するのではないかと感じて
います。


電子機器の水没経験は、これまでにソフトバンクX02T以外にもiP
odや携帯電話などがありました。

その中で完全復活したのはソフトバンクX02Tだけです。

その経験からも、ソフトバンクX02Tはデバイスとしての完成度が
案外高いのかなと思います。

最新の画像もっと見る