今日の日記

自然の中で 花や蝶、鳥などと戯れたい

キツリフネ

2017年10月04日 | 


 秋吉台の一角に「キツリフネ」が咲いています。

いつごろから咲き始めたのか、歩き始めて11年、気がついたのは3年前かな?


     【キツリフネ】











この場所は「種を蒔いた」とお聞きしてます。

他に、自生してる場所があるのでしょうが私は探し出していません。

植栽された植物など(園芸種も含め)撮ることは少ないけど、この黄色い花は思わず撮っちゃいました。




近くの芝生に生えていた「ツルボ」、かなり遅めの開花株です。

撮り損ねてたので助かりました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅子)
2017-10-04 21:26:23
こんばんは

キツリフネって園芸種なんですか?
湿性花園でしか見た事が無いので、自然の物なのかな・・・と思っていました
ピンクのツリフネソウも増えるようですね
湿性花園で咲いている花が増えてるように思います

ツルボって何年か前に お寺さんにお参りに行くときに境内に続く土手の様になっている所で咲いてるのを
見た事があります
初めて見て きれいだな~と思って写真を撮ったことがありました
名前は知らなかったです^^;

今日は横浜駅へ行って 普段乗らない地下鉄で行ったら お上りさんで
目的に中々つけませんでした^^;
何度も何度も人に聞きながらやっと到着、無事交換してもらいました^^

駅の構内は迷路の様で似たようなお店ばかりで
普段は友達の後ろをついて回るので一向に覚えません^^;

明日行って来ますね^^
返信する
お疲れさまでした (まっちゃん)
2017-10-04 22:28:12
 紅子さん、こんばんは。

「キツリフネ」、書き方が誤解されるような意味合いでした、園芸種ではありません。
但し書きで()をつけました。(汗;

環境が合えばどんどん増えるようですよ。
「ホウセンカ」のような種で触るとパチっ!とはじくそうですから。

ツルボ、私も最初は海辺の畔で見ました。
ピンクでかわいいけど、花の名前は知らなかったです。
同じですね。(笑

 横浜駅の構内って、かなり広いんでしょうね。
無事、交換できて良かったですよ。
私ならどうなっていたやら、昔、名古屋駅で大変な思いをしたことありますから…(爆

 いよいよ明日からですね。
ぐっすりお休みください。

気をつけて行ってらっしゃいませ♪
返信する

コメントを投稿